書誌情報
- タイトル:ソーシャルメディア白書2012
- 編著者:株式会社トライバルメディアハウス+株式会社クロス・マーケティング
- 判型:A4変型並製
- ページ:271ページ
- 本体価格:9,800円
- 刊行日:2011年2月17日
- ISBN978-4-7981-2531-2
- 詳細:Amazon / SEshop

編著者紹介
株式会社トライバルメディアハウス
ソーシャルメディアマーケティング活用のコンサルティング、運用支援、インタラクティブプロモーション、メディア開発、運用・効果測定システムの開発・販売を手がける専門会社。ユー・エス・ジェイ、トヨタ自動車、日本マイクロソフト、リクルート、トリンプインターナショナル、伊藤ハム、三越伊勢丹などの支援実績を持つ。
株式会社クロス・マーケティング
国内150万人の大規模モニターを軸に、生活者の声を収集し、企業の意思決定を支援するマーケティングリサーチ会社。主力であるネットリサーチに加え、従来型調査手法を組み合わせ、調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチに関するサービスをトータルにサポート。
また、ソーシャルメディアの特性を活かした新たな調査手法である『MROC(Marketing Research Online Community)』サービスを昨年より提供開始。リサーチ専用のコミュニティを作り、そこで行われるディスカッションを通じて得られる消費者の「インサイト(心の声)」を商品開発やマーケティング活動に活かすサービスを提供。東証マザーズ上場。
目次
第1章 ソーシャルメディア利用者の推移
1-1. 利用者の推移サマリー
第2章 ソーシャルメディアの利用概況
2-1. 利用実態にみる日本におけるソーシャルメディアの現状
- 利用実態にみる日本におけるソーシャルメディアの現状
- 6つの主要コミュニケーションサービスにおける重複利用の概況
- ソーシャルメディアの利用シーン
- ソーシャルメディアの利用頻度
- ソーシャルメディアの利用デバイス
- ソーシャルメディア利用のきっかけ
- ソーシャルメディア利用の目的
- ソーシャルメディア利用者の利用満足度
- ソーシャルメディア利用者の継続利用意向
- ソーシャルメディア利用をやめた理由
- ソーシャルメディア非利用者における利用意向
- チェックイン・チェックインクーポン・ハッシュタグの利用動向
2-2. ソーシャルグラフ(人間関係)とコミュニケーション概況
- ソーシャルグラフ(人間関係)の規模
- ソーシャルメディアにおけるコミュニケーション相手の類型と割合
- ソーシャルグラフ経由における情報接触後の行動
2-3. プライバシーの設定
- プライバシー設定の概況(実名・ニックネーム・匿名)
- プロフィール写真の設定
- 勤務先の公開設定
- 投稿の公開範囲設定
2-4. リスクへの意識と行動実態
- リスクへの意識
- リスクの高い行動の実態
第3章 企業ブランド調査
3-1. Twitter、mixi、Facebookにおけるブランドコミュニケーションの概況
第4章 企業のソーシャルメディア活用実態調査
4-1. 企業におけるソーシャルメディアの活用動向