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Google アドワーズ活用事例(AD)

Google AdWords を活用し、地元・北海道を中心に事業展開 スターターキットを効果的に利用し、さらなる事業拡大へ

スターターキット活用で、お客様の興味を喚起

 顧客への提案を行う際にとても役立っているのが、 Google オープンビジネスパートナープログラム だと石川氏はいいます。

 「自分でも、 AdWords の運用については、より知識を得ようと、 AdWords をはじめた当初から海外サイトを含め積極的に訪問し、勉強していました。その中で、オープンビジネスパートナープログラム の存在を知り申し込みました。ちょうどその頃、お客様から AdWords の無料お試し券の使い方などを聞かれることが増えていました。また、 AdWords の利用支援自体を扱う同業社が周りにいなかったこともあり、事業の上でも新たな展開が見込めると思い、オープンビジネスパートナー へ参加にすることにしました

millecom代表 石川満氏

 運用支援ツールや、無料お試し券などプログラムの特典を使い、顧客へのアプローチをしている同社ですが、なかでも最近DMで届いたスターターキットが顧客との関係を構築していく上で役立ったといいます。

 「 Google から送付されるスターターキットは、今まで独自に収集していた内容を含め、基本的な基礎編や、広告に関する改善・管理といった、広告掲載順位の仕組みや運用時に心掛けたいポイントが3回に渡り手元に届き、大変役に立ちました。それまでは独自の視点で色々と調査を行なったり、予測をしたり、顧客との打合せを重ね何度も修正を加えたりと時間的な効率利用が不十分でしたが、スターターキットを使うようになってからは、実際にツールを介して顧客との打合せに利用したり事前調査に役立てることができ、今までの作業効率を改善してくれる意味で、充実しているツールだと思います。

 また、営業支援ツールである『マグネット』も役立ちました。 AdWords の説明と無料お試し券がついたミニカード、 Google オープンビジネスパートナー である弊社名・連絡先が印字されたカード型のマグネットをセットしてお客様にお渡しできるツールです。これをお客様に配ることで、お客様自身が AdWords に興味を持っていただけますし、実際にお試しで活用してみていただく場合もあります。何より、お客様の運用に対する自立にも繋がりますし、マグネットに連絡先が書いてあることでお客様から問い合わせの電話の機会を得ることもできました。今後もこういったツールを含め、資料の提供を期待しています」

AdWords を足がかりに法人展開へ

  AdWords を活用した事業展開で順調に成績を伸ばし、2012年6月には、法人化も視野に入れているという石川氏。

 「地方だからといって、オンラインの展開が向かないということはありませんが、オンラインで広告展開することへの抵抗があるお客様もまだまだおられます。今後は、より沢山の方に AdWords の便利さを理解していただき、新たなビジネスチャンスが増えることを期待しています」

  • 社名:millecom
  • 所在地:北海道札幌市清田区
  • 設立:2009年6月
  • 事業内容:ECサイト支援サポート事業、ホームページ制作、企画、デザイン、構築、各種プログラム、システム構築及びカスタマイズ、広告デザイン制作、企画、デザイン、店舗サポート事業、冷凍食品販売、卸し

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2012/03/28 11:00 https://markezine.jp/article/detail/15406

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