ツールと自身のノウハウを活かして顧客を獲得
リスティング広告による集客、ウェブサイト最適化による成約、そしてアクセス解析によるリピートと、総合的なウェブマーケティングのコンサルティングを展開する株式会社グラッドキューブ。CEOの金島弘樹氏以下7名のスタッフはすべて Google AdWords 認定資格の有資格者で、拠点は大阪ながら、その顧客は全国各地の企業へと幅広く展開しています。同社では、現在100社以上に対し、Google AdWords 運用コンサルティングを中心に、ウェブマーケティングの支援を行っています。
「開業当初から Google AdWords のコンサルティングビジネスを始めました。自分が扱う物販サイトで試行錯誤して十分な成果があがったので、ウェブマーケティング支援事業を開始しました。現在のお客様は、物販系が3~4割、情報系が2~3割、あとはサービス系です。最近は、Google オープンビジネスパートナーの賞を受賞したことで、一気にお客様からのお問い合わせが増えました」
以前は同社の顧客であり、金島氏からコンサルティングを受けたことをきっかけに、自身も Google AdWords に関するさまざまなノウハウを身につけたという専務取締役COOの和氣氏は、 Google オープンビジネスパートナープログラムのメリットを次のように語ります。
「5000円~1万円のクーポンがあるので、まずお客様の導入ハードルが低くなります。ここで簡単なテストをして成果が出せれば、ほとんどの場合、ご契約へと繋がります」これに加え、提案書作成ツールも重宝していると金島氏は続けます。
「弊社のお客様はリスティング広告に詳しい方も多いのですが、その上で積極的な提案も求められます。そんな時は、ツールを使って作成した提案書を弊社なりに味つけして提出すると喜ばれますね。提案書は、特に経営者や役職者など意思決定者に対して有効です」
モバイルならではの広告ノウハウで、PCに変わらぬ成約率を獲得
モバイルのウェブマーケティングについてもいち早く研究をしているという同社。スマートフォンユーザーが増え続けている現在では、以前のセオリーが通じなくなってきているといいます。
「以前は、携帯電話特有の絵文字や顔文字を携帯サイトのセールスページにすると、成約率が高く成功しましたが、最近では通用しません。また、検索ネットワークよりは、ディスプレイネットワークのほうが集客できる傾向にあります。たとえば弊社の健康飲料を扱うお客様で、成約単価が8000円程度だったものが、ディスプレイネットワークだけの集客に変更したことで3000円~4000円程度にまで削減できた事例もあります」
モバイルとPCとではアクセスする時間帯が異なるだけで、コンバージョン率に差は見られないという金島氏。PCでは、朝から夕方までのアクセスが多く、モバイルは、お昼休みや終業後、そして深夜にアクセスが多い傾向にあり、その背景にはユーザーのPCとモバイルの使い分けがあるといいます。さらに、こうしたモバイル広告の最近の動向を和氣氏は次のように説明します。
「モバイルはコンバージョン率が低いというイメージを持たれていますが、スマートフォンの普及にあわせて専用の決済システムも普及しています。端末の性能もよくなっているので、消費者もモバイルで手軽に購買をするようになっています。また、これまでPCを使っていなかった層がモバイル端末を利用するようになることで、PC向けの情報を得られる状況になっており、企業にとってのビジネスチャンスは拡大していると実感しています」