良品計画は、エイケア・システムズのメール配信システム「MailPublisher」を導入しており、数百万会員に対して一斉配信によるメールマーケティングを行なっていた。今回、ALBERTのレコメンドメールソリューション「smarticA!メール」との連携により、購買履歴を分析し、顧客ごとに最適化された内容のレコメンドメールの配信が可能となった。
7000点を超える無印良品の商品から、顧客が次に購入する可能性の高い商品を選出し、自動的にメールマガジン本文に挿入。メルマガ経由の購入増加だけでなく、メルマガ制作にかかる業務負荷を削減する。
【関連記事】
・無印良品、Facebookのファン数が50万人突破
・ソーシャルメディアを通して好きになった企業・ブランド1位は「無印良品」
・メルマガ予算「500万円未満」56%、「予算なし」も9%
・エイケア・システムズ、マレーシアでメール配信サービスを展開
・DACがALBERTに資本参加