SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座

ちょい長めのコピーを論理的に、わかりやすく書く 構成は「スリーポイント」、表現は「ワンブロック・ワンテーマ」


シナリオの柱となる「スリーポイント」抽出法

 長いコピーが苦手な人は、まずシナリオを作ることから始めよう。それには、シナリオを構成するパートを考えること。そしてそれは、以下の3つの問いかけによって抽出される。これがシナリオの柱となるスリーポイントだ。

3つの問いかけ

  1. 商品のメリットは何か(ユーザにどんな得をもたらすか)?
  2. メリットを実現している機能、あるいは特徴は何か?
  3. 機能、特徴のしくみや働き、品質は何か?

 では、問いかけの答えからシナリオをどう作るか、AppleのサイトのMacBook Proのコピーを参考に見てみよう。Retinaディスプレイの紹介についてだ。

1.の答え=メリット

驚くほど鮮やかで、細部までシャープに映し出される。写真や動画を観るのが楽しい。

2.の答え=機能・特徴

510万ピクセルを持つRetinaディスプレイ。

3.の答え=機能・特徴の品質

2,880×1,800の高解像度、ハイビジョンテレビより300万も多いピクセル数。ピクセル密度が高いと画像はいちだんと現実に近くなる。

 次に、スリーポイントをあまりいじらずにつなげてボディコピーを作ってみると……

例) 写真も動画も驚くほど鮮やか。それを実現したのが510万ピクセルを持つRetinaディスプレイです。2,880×1,800の高解像度、つまりハイビジョンテレビより300万も多いピクセル数を持っています。ピクセル密度がとても高いので、画像は細部までシャープに映し出され、再現力はいちだんと現実に近づきました。

 はじめに<写真も動画も驚くほど鮮やか>というメリットを出して、次にメリットを実現した機能<Retinaディスプレイ>を紹介し、<2,880×1,800の高解像度><ハイビジョンテレビより多いピクセル数><ピクセル密度がとても高いので、画像は細部までシャープ>といった機能の品質がいかに優れているかを証明している。

 なお、シナリオの構造が分かりやすいように150字以内でまとめたが、200文字、300文字の分量が必要な場合は、各パートをさらに詳しく説明して情報を足していくといい。

 長いコピーが苦手な人は、先に挙げた3つの質問からスリーポイントを出してシナリオを作って書くとずいぶん楽になる。文章表現やコピーの見せ方はさまざまだが、Webの商品紹介記事や紙の商品カタログでも、ほぼ同じ構造で書かれてある。

 ほかのコピーのシナリオがどう構成されているかを読み解きながら、マネをして書いてみるのが上手くなる近道だと思う。スリーポイントが含まれて、それらの関係性が分かるように構成されていればほぼ大丈夫だ。

1日集中特訓!8月21日「動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方」講座開催

Webの記事を読むのもいいけれど、リアル有田憲史さんに会って直接講義を受けませんか?

「コピーの中で最も重要なキャッチフレーズの作り方」「説得力アップのためのフレームワークとレトリックの紹介」の2点に重点を置き、動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方を伝授します。キャッチコピー、ボディコピーを実際に書いていただき、その場で講師が添削するワークショップの時間を設けています。

★☆★講座「動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方」の詳細・お申し込みはこちら★☆★

次のページ
ワンブロック・ワンテーマにするだけで読みやすさUP

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

有田 憲史(アリタ ケンジ)

 コピーライター(キャリア24年)。主な仕事は広告や販促ツール、Webサイト、IRツール、ダイレクトマーケティングの企画やコピー。時々マーケティングプランナーも。その他さまざまな仕事もこなしており、ネット通信講座のコピーライティングの講師、マーケティングコンサルタントやゴーストライターの経験も。これまで担当した業界は電機メーカー、IT、不動産、自動車メーカー、健康食品、流通、食品など。

●ブログ「コピーライターが思わず ! となったコピー。」
●Twitter:ありけん@arikenunited

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/06/27 17:37 https://markezine.jp/article/detail/15920

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング