導入初年度から売上5%アップも! グローバル企業のIBMソリューション導入事例
[導入事例1] 導入初年度から売上を5%アップ……SNS Bank
オランダで個人・企業向けに金融商品を提供するSNS Bankは、「Unicaソリューション」を導入。目的は、オンライン/オフライン問わない、インバウンド・マーケティング・システムによる見込み顧客の売上増加だった。
導入成果は、初年度から売上5%アップ、クレーム処理率が0.1%以下に減少。名実ともに、顧客満足度が向上したといえる。
[導入事例2] 急成長に応じたオーダー管理が可能に……GAP
米国大手アパレル企業のGAPは、「Sterling Selling & Fulfillment ソリューション」を導入。オンライン販売は、年々2倍もの勢いで収益が急成長を見せていたが、それに応じた柔軟性と拡張性の高いオーダー管理に、既存システムでは対応できずビジネス成長の障害となっていた。
導入により、複数ブランドでの顧客情報の一元管理が可能に。コールセンターへの正確な在庫情報を提供することでサービス品質が向上するなど、成長スピードに応じたコマース・システムが実現した。
[導入事例3] 各国のニーズに対応しながら一元管理……IKEA
スウェーデン発、世界最大級のインテリア・家具販売企業のIKEAは、「WebSphere Commerce」ソリューションを導入。同ソリューションは、多言語、他通貨など、国ごと異なるニーズにきめ細かく対応しながら一元管理できるのが特徴だ。
導入により、最小限のコストで短期間に、統一ブランドイメージのもと、世界25ヶ国以上のオンライン販売サイトを単一の顧客インタラクティブ・プラットフォームで構築することができた。
まとめ
中嶋氏は最後に、「IBMはテクノロジーでスマーター・コマースを実現できる最適なパートナーだと自負しています。ぜひ、ご相談いただきたい」と述べ、講演を締めくくった。
約500名が来場し、盛況を博した「スマーター・コマース・サミット2012」。全5セッションのプログラムのうち、一部の講演資料がDLいただけます。