SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

イベントレポート(AD)

導入初年度から売上5%アップも! グローバル企業のスマーター・コマース・ソリューション導入事例

導入初年度から売上5%アップも! グローバル企業のIBMソリューション導入事例

[導入事例1] 導入初年度から売上を5%アップ……SNS Bank

 オランダで個人・企業向けに金融商品を提供するSNS Bankは、「Unicaソリューション」を導入。目的は、オンライン/オフライン問わない、インバウンド・マーケティング・システムによる見込み顧客の売上増加だった。

 導入成果は、初年度から売上5%アップ、クレーム処理率が0.1%以下に減少。名実ともに、顧客満足度が向上したといえる。

[導入事例2] 急成長に応じたオーダー管理が可能に……GAP

 米国大手アパレル企業のGAPは、「Sterling Selling & Fulfillment ソリューション」を導入。オンライン販売は、年々2倍もの勢いで収益が急成長を見せていたが、それに応じた柔軟性と拡張性の高いオーダー管理に、既存システムでは対応できずビジネス成長の障害となっていた。

  導入により、複数ブランドでの顧客情報の一元管理が可能に。コールセンターへの正確な在庫情報を提供することでサービス品質が向上するなど、成長スピードに応じたコマース・システムが実現した。

[導入事例3] 各国のニーズに対応しながら一元管理……IKEA

 スウェーデン発、世界最大級のインテリア・家具販売企業のIKEAは、「WebSphere Commerce」ソリューションを導入。同ソリューションは、多言語、他通貨など、国ごと異なるニーズにきめ細かく対応しながら一元管理できるのが特徴だ。

 導入により、最小限のコストで短期間に、統一ブランドイメージのもと、世界25ヶ国以上のオンライン販売サイトを単一の顧客インタラクティブ・プラットフォームで構築することができた。

まとめ

 中嶋氏は最後に、「IBMはテクノロジーでスマーター・コマースを実現できる最適なパートナーだと自負しています。ぜひ、ご相談いただきたい」と述べ、講演を締めくくった。

「スマーター・コマース・サミット2012」講演資料ダウンロード

約500名が来場し、盛況を博した「スマーター・コマース・サミット2012」。全5セッションのプログラムのうち、一部の講演資料がDLいただけます。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/08/03 10:56 https://markezine.jp/article/detail/16063

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング