SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通、Twitter上の話題の拡散度合いを測る指標を開発

 今回、電通が 開発した指標によって、つぶやかれた書き込み(ツイート)が、フォロワーを通してTwitter上でどれだけ拡散した可能性があるか、リーチ(到達)とフリークエンシー(接触回数)により把握することができる。

 これらの指標をキャンペーンや広報活動などに活用することで、インフルエンサーに加え、インフルエンサーに影響を与えているユーザーアカウントの把握、ユーザーアカウントを核とした話題の拡散構造の可視化、さらには、Twitterを活用したコミュニケーション施策の高度化が可能になる。

あるキャンペーンでの Twitter 上の話題拡散(リーチ)推移図
あるキャンペーンでの Twitter 上の話題拡散(リーチ)推移図

【関連記事】
ツイッター、五輪開幕前にアクセス障害
ツイッター、「プロモツイート」にターゲットツイート機能を追加
トーチライト、複数のFacebookページを解析する「AllFacebook Stats」を国内提供
「クチコミ@係長」、Twitter過去データをさかのぼって分析するオプション機能
「影響力・孤立度・スパム」などTwitterアカウントを多角的に解析する「Qrust Pro」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/08/16 11:45 https://markezine.jp/article/detail/16216

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング