「Pinterest」は、お気に入りの画像をボードに投稿し、ほかのユーザーと簡単に共有することで、同じ趣味やセンスを持った人と交流するソーシャルメディア。今年3月の米国での利用者数は1872万人、平均利用時間は56.3分。日本では利用者数10万人、平均利用時間298.3分(コムスコア・ジャパン調べ)となっている。
平均利用時間の長さが大きな特徴となっているが、これは好みの画像を集め、鑑賞し、コメントをするというコミュニケーション方法によるものと考えられる。オプトが提供を開始したコンサルティングサービスでは、こうしたPinterestの特性を踏まえて、オリエンテーションからアカウント開設、実運用指導に至る支援を行う。
【関連記事】
・楽天、Pinterestに出資
・資生堂、公式Pinterestページをオープン
・LINEユーザーのアクティブ率77.4% 【LINE・Instagram・Pinterestの利用動向】
・Pinterestユーザーを狙った新種のソーシャル詐欺
・ユニクロ、「Pinterest」にブランドページ公開