SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

PCインターネットユーザーにおけスマホ所有者、男女20代で5割超【VRI調査】

 ビデオリサーチインタラクティブの調査によると、15~69歳のPCインターネットユーザーでのスマートフォンの個人所有率は全体で34.7%。前回調査(2012年2月)時点にくらべ7.6ポイントの増加している。性別では、女性の所有率の伸びが大きく、男性38.1%に対して女性31.0%と、今回調査ではじめてその差が10ポイント以内に縮まっている。

スマートフォンの性・年齢別個人所有率
スマートフォンの性・年齢別個人所有率

 前2回(2012年2月、2011年8月)の調査同様、男女とも20代を中心に浸透している点に変化はないが、男女20代の所有率が過半数に至っている点は注目される。また、女性では若年層ほど前回調査時点にくらべた増加ポイントが大きい傾向にある。

 一方、スマートフォン以外の携帯電話/PHS(フィーチャーフォン)の個人所有率は、全体で59.8%となり、前回調査時点より8.6ポイントの減少。特に、スマートフォン所有率が過半数を示す男女20代、それと男性15~19歳でのフィーチャーフォン所有率は半数を割っている。

【調査概要】
本調査は、「SmartPhone Contents Report vol.03」の予備調査として行われた。
調査エリア:日本全国
調査対象者:15~69歳のPCインターネットユーザー 21,383サンプル
対象者構成:総務省「平成23年通信利用調査」より、最近1年間のインターネット利用経験者構成割合に準じる
調査方法:Web調査
調査時期:2012年8月31日(金)~9月4日(火)

【関連記事】
アップル、「iPhone 5」を発表
ヤフー、カメラアプリを起点にスマホ事業強化
「BUYMA」登録会員数100万人突破、スマホ経由は前年比400%
最速30秒で出品できるスマホ向けソーシャルオークション「パシャオク」
「スマホ派」と「PC派」でSNS利用はどう違うか【博報堂調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/09/18 12:30 https://markezine.jp/article/detail/16412

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング