IDC Japanのレポートによると、BIツール市場のアドバンスド・アナリティクス(データマイニング、統計解析などの高度な分析)分野で、SASは33.2%の市場シェアを獲得。2011年に最も前年比成長率が高かったCRMパッケージ市場のマーケティング・ソリューション分野では23.0%のトップシェアを獲得した。
グローバル市場のアドバンスド・アナリティクス分野におけるSASの2011年のシェアは、2010年の34.8%から上昇し35.2%に達している。
IDC Japanでは、2011年~2016年の国内エンタープライズ・アプリケーション/BIパッケージ市場は年平均成長率(CAGR)が4.0%で堅調に推移すると予測。特にCRMパッケージ市場はCAGR 5.1%で高い成長を維持すると予測している。
【関連記事】
・SAS、ビッグデータを超高速に可視化する「SAS Visual Analytics」国内提供
・SAS、マーケティング統合管理と最適化を可能に「Marketing Operations Management」
・SASがHadoopに対応、ビッグデータ分析をリード
・ソーシャルデータをリアルタイム分析する「SAP Social Media Analytics by NetBase」
・IBM、ソーシャルの書き込み数億件を一括分析できる非構造化データ分析ソフトを発表