SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ゆめみ、Webサイトのエンゲージメントを計測する無料ツール「Fanlyze」

 「Fanlyze」は、企業が運営するWebサイトに定着しているファンが付いているのかどうか、付いているファンがどのような傾向にあるのかを明確にしてくれるツール。ファンが付いているか付いていないかを定点観測し、エンゲージメント度という独自のスコア(点数)で明示。現状を数値という基準で把握するとともに時系列で見て、ファンの定着度合を確認することができる。

 採点に当たっては、β版リリースの時点では「来訪頻度」「クチコミ度」「滞在度」「評価」いう4つの指標を用い、トータルでエンゲージメント度というスコアを算出している。これらの指標によって、「ファン」が一日の時間のうち、どれだけサイト訪問に時間をかけてくれているか、どれだけ拡散(宣伝)に貢献してくれているかもわかる。

 対象のサイトにGoogle アナリティクスとFacebook ドメインインサイトが組み込まれていれば、既存サイトに修正を入れることなくすぐ利用することができる。

【関連記事】
ゆめみ、エンゲージメント・プラットフォーム「Sprocket」にウィジェット機能搭載
Facebook、月間利用者数が10億人に
「ニコニコ生放送」「ニコニコ動画」の企業活用が4割超に
これから運用したいソーシャル1位は「Google+」、でも「わからない」が最多に
世界40か国のフェイスブック人口推移

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/19 11:38 https://markezine.jp/article/detail/16523

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング