プレゼントキャストは、電通と日本テレビ放送網・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビジョン・日本放送協会の協力を得て、各放送局が運用する放送局・番組の公式Facebookページを総覧できるソーシャル・テレビ番組ナビゲーションサイト「Facebook navi TV」を開設した。
「Facebook navi TV」は、放送局が運用する各公式Facebookページの認知拡大、「いいね!」数増加などの活性化と、それによる番組情報や放送局関連情報のFacebook上での効果的な流通および、ユーザーへの利便性の提供によるサービス拡充の実現を目指す。
各放送局の公式Facebookページの更新情報を、即時にタイムライン形式で表示し、ユーザーは各局から発信される番組情報や放送局関連情報を、体系的に得ることができる。
このサービスにより、ユーザーは便利に番組情報や放送局関連情報を得ることができる。番組のライブ視聴機会の増加や、放送を見ながらソーシャルネットワークを楽しむ、新しいテレビ視聴スタイルの促進が期待される。
今後、「Facebook navi TV」はFacebook外でのユーザーの行動をFacebook上で友達と共有することを可能にするFacebook「Open Graph」を活用し、「この番組を見たい!」という気持ちをFacebook上で友人にシェアする仕組みを構想していく。
【関連記事】
・Yahoo!JAPAN、トップページにFacebook新着情報表示
・Facebook、月間利用者数が10億人に
・Facebookのアクティビティログで検索履歴の管理が可能に
・「Facebookマーケティング」が初公開の国内事例やTipsを公開
・女性30代が情報収集しているSNSは、FacebookやTwitterではなく「mixi」