博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター」は、グループ内で活用しているソーシャルメディア分析ツール「Topic Finder」を、広告主企業向けに「Topic Finder For Advertiser」として提供する。
「Topic Finder」は商品・ブランドに関する分析が強みで、ブログや Twitter など様々なソーシャルメディア上の生活者の発言を収集し、高速で集計・分析することが可能。広告主企業へは、事前キーワード設定を行ったうえでASPサービスとして提供される。
【関連記事】
・博報堂、人工衛星を活用した宇宙マーケティング支援ビジネスに進出
・元ヤン・元ギャル30代の6割が「SNSをまったく利用しない」
・「スマホ派」と「PC派」でSNS利用はどう違うか
・これから運用したいソーシャル1位は「Google+」、でも「わからない」が最多に
・ソーシャルで本当にインパクトがあるユーザーは全体の2%未満