進化するウェブと解析を体感!「Google Analytics Summit 2012」速報
「Google Analytics Summit 2012」は、Googleから、今後のGoogleアナリティクスの戦略や最新情報を世界各国の認定パートナー向けに発表する目的で毎年開催されています。今年は、2012年10月29日~30日の2日間にわたって、サンフランシスコ マウンテンビューのComputer History Museumで開催されました。
今年のサミットは、世界46か国からGoogle アナリティクスの認定パートナーが集まり、参加者は500名を超えました。日本からもNRIネットコムをはじめ、認定パートナー各社が参加しました。毎年、パートナー向けのコンフィデンシャルな情報公開の場でしたが、今年ははじめて、1日目のセッションがすべて公開されることになりました。
昨年は、このサミットでGoogle Analytics Premiumが発表されました。Google アナリティクスの最新情報発表の場としては1年の間でも最大の催しになります。今年の発表も、ウェブ解析に携わる方にとってエキサイティングな最新機能が満載です。
サミットはセッション形式で行われ、Google Analytics プロダクトマネージャーや開発者が発表を行います。今年のトピックは以下のとおりです。
- Next Generation Measurement
- Q&A with Avinash Kaushik
- From Tunnel to Funnel: Omnichannel Vision
- Conversion to Customers
- Industry Panel
- Privacy & Analytics
- Google Analytcs Premium, One Year In
詳細はイベントの公式サイトにも掲載されています(英語)。興味のある方はそちらもご覧ください。
マルチデバイス、マルチセッションを計測する次世代の解析
「ユニバーサルアナリティクス」
最初のセッションでは、Google アナリティクスの開発ディレクター Paul Muret氏が発表を行いました。テーマは「ユニバーサルアナリティクス(Universal Analytics)」です。ユニバーサルアナリティクスとは、マルチデバイス、マルチセッションを計測できる次世代の解析であり、デバイスをまたいだユーザーのアクションの解析が可能になります。
最初に発表されたのは、Google アナリティクスで使うクッキーの革命的進歩です。今まで、「utm」 という変数を使ったクッキーを使っていましたが、「vid」という簡単なクッキーに今まで以上の情報を格納することができるようになります。
こんなクッキーです。
何行もあったクッキー情報がこの数桁の数字にまとめられます。この進化により、ユニバーサルアナリティクスが実現可能となったのです。