SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

イベントレポート

多様なデバイスの解析を可能にする「Google アナリティクス」の革新的な最新機能を発表!
【速報「Google Analytics Summit 2012」】

 年に一度サンフランシスコで開かれている「Google Analytics Summit 2012」のレポートを、NRIネットコムの山田輝明氏がレポート。「Next Generation Measurement」をテーマに行われた今回、Google アナリティクスの革新的な最新機能が多数発表されました。Googleが明らかにした「ユニバーサル アナリティクス」とは?

進化するウェブと解析を体感!「Google Analytics Summit 2012」速報

 「Google Analytics Summit 2012」は、Googleから、今後のGoogleアナリティクスの戦略や最新情報を世界各国の認定パートナー向けに発表する目的で毎年開催されています。今年は、2012年10月29日~30日の2日間にわたって、サンフランシスコ マウンテンビューのComputer History Museumで開催されました。

 今年のサミットは、世界46か国からGoogle アナリティクスの認定パートナーが集まり、参加者は500名を超えました。日本からもNRIネットコムをはじめ、認定パートナー各社が参加しました。毎年、パートナー向けのコンフィデンシャルな情報公開の場でしたが、今年ははじめて、1日目のセッションがすべて公開されることになりました。

 昨年は、このサミットでGoogle Analytics Premiumが発表されました。Google アナリティクスの最新情報発表の場としては1年の間でも最大の催しになります。今年の発表も、ウェブ解析に携わる方にとってエキサイティングな最新機能が満載です。

 サミットはセッション形式で行われ、Google Analytics プロダクトマネージャーや開発者が発表を行います。今年のトピックは以下のとおりです。

  • Next Generation Measurement
  • Q&A with Avinash Kaushik
  • From Tunnel to Funnel: Omnichannel Vision
  • Conversion to Customers
  • Industry Panel
  • Privacy & Analytics
  • Google Analytcs Premium, One Year In

 詳細はイベントの公式サイトにも掲載されています(英語)。興味のある方はそちらもご覧ください。

マルチデバイス、マルチセッションを計測する次世代の解析
「ユニバーサルアナリティクス」

 最初のセッションでは、Google アナリティクスの開発ディレクター Paul Muret氏が発表を行いました。テーマは「ユニバーサルアナリティクス(Universal Analytics)」です。ユニバーサルアナリティクスとは、マルチデバイス、マルチセッションを計測できる次世代の解析であり、デバイスをまたいだユーザーのアクションの解析が可能になります。

 最初に発表されたのは、Google アナリティクスで使うクッキーの革命的進歩です。今まで、「utm」 という変数を使ったクッキーを使っていましたが、「vid」という簡単なクッキーに今まで以上の情報を格納することができるようになります。

 こんなクッキーです。

 何行もあったクッキー情報がこの数桁の数字にまとめられます。この進化により、ユニバーサルアナリティクスが実現可能となったのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ユニバーサルアナリティクスの4つの機能

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 輝明(ヤマダ テルアキ)

NRIネットコム株式会社 クラウドテクニカルセンター 副センター長 兼 営業DX推進担当

2009年にNRIネットコムに入社。デジタルマーケティング事業を立ち上げ、特にGoogleアナリティクス、デジタル広告に関するビジネス拡大に注力。2018年にNRIネットコムから一旦退出し、株式会社MeeCapを設立、スタートアッ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/05 11:00 https://markezine.jp/article/detail/16661

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング