百度3つのキーワードタイプ
百度は3つのキーワードタイプがあります。
完全一致
設定したキーワードと完全に一致した場合のみ広告が表示される仕組みです。
- 表示される 「日本旅行」
- 表示されない 「日本旅行 格安」「日本旅行予約」「日本国内旅行」「旅行 日本」
フレーズマッチ
設定したキーワードが完全に含まれるフレーズ。
- 表示される 「日本旅行」「日本旅行 格安」「日本旅行予約」 「日本旅行はどこがおすすめ?」
- 表示されない 「日本国内旅行」「旅行 日本」
広域マッチ
完全一致とフレーズマッチをカバーし、さらに関連語を含む。広域マッチとは設定したキーワードを基準に、それに関連するキーワードが含まれます。下記の例では、「日本」というキーワードに対して、「東京」は関連性が高いため表示されます。
- 表示される 「東京 旅行」「日本 旅行」「東京旅行はどこがおすすめ?」
- 表示されない なし
上記のキーワードパターンを必要に応じて使い分けることになります。
キーワードの特徴 「スペースを入れずに検索」に対応する
中国語の検索の特徴として、キーワードとキーワードの間にスペースを入れずに検索する傾向があります。出稿する場合には、この点に注意が必要です。
具体例を示すと、「英語 学習」(英语 学习)というキーワードの検索数を調べた場合、「英语(スペースなし)学习」で百度の月間検索数は約5,300件ありますが、「英语 学习」で検索数を調べるとわずか50件程度しかありません。
日本でリスティング広告のキーワードを出稿する際は、「英語 学習」「東京 ホテル」等スペースを入れて検索されることが多いですが、中国は状況が違うため気をつけましょう。
