キーワードツールの活用
「百度推广」というキーワードツールを使って、キーワードの検索数、競合性、ピーク(そのキーワードが1年の中で何月が最も検索数が多いか)を調べることができます。
しかしながら百度のキーワードツールは、そもそも百度リスティング広告のアカウントを開いた後でないと利用できません。アカウントを持っていない場合は、Google Adwordsまたは、百度指数を利用してみましょう。
Google Adwordsでキーワードを調べる
日本語のインターフェースでそのまま使えるので地域を中国、言語を簡体語に設定してください。しかし、Googleのシェアは中国では低いため、中国全体の検索数を調べることはできません。あくまで、参考データとして利用してください。
百度指数の利用でキーワードを調べる
百度指数は、Google Trendsのように、キーワードのトレンドを知ることができるツールです。具体的な検索数は表示されませんが、今どのようなキーワードが中国で人気があるか、このキーワードはどの時期に検索数が多くなるか等を把握することができます。
さらにこのツールでは、関連性の高いキーワード、地域ごとの検索トレンド、そして性別、年齢、学歴、職歴などのユーザーの属性データも分析することができます。
