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Owned Media Report~オウンドメディアマーケティング戦略の潮流

「お客様の行動導線に合わせてオウンドメディアを再定義」
資生堂のオウンドメディア戦略

 経済環境の変化、テクノロジーの進化、生活者の情報接点の多様化…。環境が劇的に変化する中で、オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアというそれぞれ性格の異なるメディアを連携させたマーケティング戦略が求られています。その中心となるべき存在である、オウンドメディアの構築・運用に企業はどのように取り組んでいけばよいのでしょうか。今回は、資生堂のオウンドメディア戦略の全体像について迫ります。(聞き手:松矢順一氏)

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この記事の著者

松矢 順一(マツヤ ジュンイチ)

株式会社アサツーディ・ケイ クロスコミュニケーション局を経て、伊藤忠商事株式会社情報産業部門でデジタルマーケティングを担当し、株式会社ADKインタラクティブ取締役就任。その後、楽天株式会社メディア事業副事業長を経て株式会社Tube Mogul執行役員就任。著書には共著で『次世代広告コミュニケーション』『トリプルメディアマーケティング』。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

楳田 良輝(ウメダ ヨシテル)

 1990年関西学院大学商学部卒。オリコムにて家電、通信、飲料、光学、生保を担当後、人事・経営企画部門のマネジャーを経て、デジタルマーケティング部門に。その後ADKインタラクティブに合流、2011年よりデジタルインテリジェンスに参加。現在、同社取締役シニアディレクターとして、デジタルコミュニケーション、組織・人材、マーケティングプラットフォームなどのコンサルタント。共著に『DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門』。横浜在住。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/12/14 17:00 https://markezine.jp/article/detail/16711

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