SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマホでのネットショッピングは13%程度【ライフメディア調査】

 ライフメディアは、インターネットショッピングに関する調査を実施した。

 最近1年間のインターネットショッピングの利用の有無についてたずねたところ、87%が1年以内に利用していると回答。そしてその59%が、月に1回以上利用している。

 インターネットショッピングをする理由は、「外出しなくても買い物ができる(65%)」「価格が安い(61%)」「商品の比較がしやすい(51%)」が上位に。

 サイトを選ぶ条件は、「価格が安いこと(75%)」「信頼できること(74%)」「送料が無料・安いこと(63%)」が上位になった。

 デバイスは、「パソコン(97%)」が最も多く、スマートフォンは13%程度であった。

 スマートフォンを所有しているが、インターネットショッピングをスマートフォンでしない人に理由をたずねたところ、64%が「画面が見にくいから」と回答。パソコンと比べて比較などがしにくいことが影響していると考えられる。

 パソコンでもスマートフォンでもインターネットショッピングをしている人に対して、今後はどちらを使うと思うか聞いたところ、「パソコンの方が利用頻度が高いと思う(48%)」「どちらも同じくらい利用する(27%)」であった。「スマートフォンを利用すると思う」人は20%程度だった。

【調査概要】
テーマ:インターネットショッピングに関する調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2013年1月18~23日
対象者:10~60代の全国男女
有効回答数:1,369件

【関連記事】
2011年クレジットカードショッピング市場約39兆円、EC市場の伸びとともに拡大基調
KDDIとニッセン、ARアプリ「カタログカメラ」リリース~カタログとスマホを融合
「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2012年11月)
日本人のオンライン・モバイルショッピング習慣とは?【マカフィー調査】
グーグル、モバイルショッピング動向調査結果発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/01/31 11:00 https://markezine.jp/article/detail/17146

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング