「Tokyo Otaku Mode」を運営するTokyo Otaku Mode Inc.は、国内外のアニメ/漫画関連ニュースサイトなど13社と提携し、コンテンツの相互供給を行うことで合意した。
「Tokyo Otaku Mode」とは、日本のアニメや漫画の最新ニュースなど、日本のオタクコンテンツを紹介するFacebookページ。2011年3月のページ開設から、22か月でLike!数(ファン数)が1,000万を突破した。現在は1,100万人のファンを抱える。
今回提携したのは、イード、アイティメディア、エキサイトなど国内の9社と、米国のCheezburger,Inc.、台湾のOneup Network Corporation、メキシコAnime MXなど海外の4社。主な提携サイトは「アニメ!アニメ!」「ねとらぼ」「エキサイトアニメ」「KAI-YOU.net」「FASHION HEADLINE」「Cheezburger」「Anime.mx」「巴哈姆特 (バハムート)」など他5サイト。
主に日本のメディア各社が運営するニュースサイトからは、記事やコンテンツの提供を受け、ウェブサイト「Tokyo Otaku Mode」内のニュースサイトで配信する。また海外のメディア各社には、ニュース記事やコンテンツを提供する。
【関連記事】
・ローソン「Tokyo Otaku Mode」に特設ページ、コスプレやイラスト投稿で海外の認知度アップ
・「Tokyo Otaku Mode」、YJキャピタル、ITVから資金調達、デジタルガレージから追加投資も
・Tokyo Otaku ModeのFacebookページ、1,000万Like!突破
・「オタク」市場に関する調査結果発表、オンラインゲーム前年度比3割増、市場は堅調に拡大
・ライトオタク層向けニュースサイト「Kotaku JAPAN」が月間800万PV達成