DSPトレーディング運営現場とは s1o渕上氏×フリークアウト佐藤氏対談
フリークアウト 佐藤裕介(以下、佐藤) エスワンオーインタラクティブさんとは、僕らが DSP 事業を開始して間もない頃からのお付き合いなんですよね。
エスワンオーインタラクティブ 淵上優(以下、淵上) そうですね。2011年の5月頃にウェブサイトから問い合わせて、すぐにフリークアウトさんのプラットフォーム導入を決めました。当時、MicroAd BLADEやMarketOne RTBもローンチされていなかったタイミングでした。
佐藤 ちょうど当時は、RTB、DSPってこういうものだよっていう勉強会を、総合/ネット専業問わず広告代理店さんで僕がやりまくっていたような感じで。
淵上 DSPが普通に使われている今では考えられないほど、2011年夏頃までは、ほとんど誰も知らなかったですからね。
佐藤 そんな中で、淵上さんとは初めてのお打ち合わせからウマがあって、今後のオンラインマーケティングの潮流、広告代理店の組織構造の変化についてお話したことを覚えています。今考えると、当時からかなり詳しかった印象ですが、なぜなんでしょう。
淵上 当社はDSP登場以前から、アドネットワークやアドエクスチェンジを活用したトレーディングデスク事業を行なっています。ディスプレイ領域に特化していることも特徴で、ずっと渦中で考え抜いてきた、というのは大きいと思います。
あらゆる企業の広告運用を担いたい
「オペレーションプラットフォーム」というポジション
佐藤 なるほど。そういうワケだったんですね。ここ2年ほどは、RTB経由の買付を中心としたトレーディングデスク事業に注力されて、非常に成長されていると思うのですが、エスワンオーインタラクティブさんの強みやユニークさは、どういったところにあるのでしょうか。
淵上 我々がいまやっていること、これから目指していきたいことをまとめると「オペレーションプラットフォーム」だと考えています。
佐藤 オペレーションプラットフォーム! あまり聞き慣れない言葉ですが、どういったものなのでしょうか。
淵上 運用型広告は、その名の通り日々のPDCA サイクルを高速で回すことで真価を発揮します。この運用部分に特化し、広告主様だけでなく、他の広告代理店様も含む、あらゆる企業の広告運用を行うプラットフォームになりたいと考えています。そのため、現状はフラットに複数のプラットフォームを利用することで、ナレッジを蓄積しレーディングデスクとしてスキルアップをしているフェーズかと思います。
佐藤 広告主様や広告代理店様が、自社で行うことは難しいのでしょうか。
淵上 もちろん不可能ではありません。しかし、既存の広告代理店様や広告主様にとって、運用担当者の効率的な育成やマネジメント、キャリア形成は難易度が高く、コストもかかります。
佐藤 そうですね。フリークアウトにも10名以上のトレーディング (運用) チームがあるので、共感できます。特にキャリア形成は難しいですね。
淵上 一般的な広告代理店様の場合、運用担当者はコストセンターと見なされることが多く、派遣、契約社員の割合が大きいですね。運用担当者が出世していく、というキャリアアップの構造がつくれていない。
佐藤 うーん、そう思いますね。