MarkeZine(マーケジン)

記事種別

「場力(ばぢから)がある店」1位はモスバーガー、昨年1位のスタバは3位【日経リサーチ調査】

2013/05/08 18:00

  「ストア戦略サーベイ」は、小売業や飲食業の利用者の「来店行動」や「購買行動」に焦点をあて、店舗/施設の魅力度を総合的に評価する年1回の調査。今回は20業種360ブランドを測定した。

 来店意向、購入・利用意向、推奨意向、時間消費プレミアムという4つの視点に基づいて算出した売り場の魅力度指標「場力(ばぢから)PQ=知覚指数」で評価。魅力度を評価するのは全国の消費者約26万6千人。

 その結果、場力PQでは「モスバーガー」が昨年4位から首位に浮上。とくに、他人に薦めたい「推奨意向」が高い評価を得た。2位は昨年6位の「ザ・ダイソー」。「来店意向」「購入意向」でモスバーガーを抑えて1位となった。また、コンビニ大手3社が躍進しており、「セブン-イレブン」が13位→5位。「ローソン」「ファミリーマート」も急上昇している。

【関連記事】
「LINEに向いていること、Facebookに向いていること」
ドコモ、来店するだけでポイントがもらえるO2Oサービス「ショッぷらっと」試験提供
Yahoo! JAPANとローソン、インターネット宅配事業へ参入
ソーシャルメディアでイメージする企業、Facebookではスターバックス、TwitterではNHK
無印良品、スゴロクで旅行アイテムをゲットする「MUJI to GO」のソーシャルゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5