SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「場力(ばぢから)がある店」1位はモスバーガー、昨年1位のスタバは3位【日経リサーチ調査】

  「ストア戦略サーベイ」は、小売業や飲食業の利用者の「来店行動」や「購買行動」に焦点をあて、店舗/施設の魅力度を総合的に評価する年1回の調査。今回は20業種360ブランドを測定した。

 来店意向、購入・利用意向、推奨意向、時間消費プレミアムという4つの視点に基づいて算出した売り場の魅力度指標「場力(ばぢから)PQ=知覚指数」で評価。魅力度を評価するのは全国の消費者約26万6千人。

 その結果、場力PQでは「モスバーガー」が昨年4位から首位に浮上。とくに、他人に薦めたい「推奨意向」が高い評価を得た。2位は昨年6位の「ザ・ダイソー」。「来店意向」「購入意向」でモスバーガーを抑えて1位となった。また、コンビニ大手3社が躍進しており、「セブン-イレブン」が13位→5位。「ローソン」「ファミリーマート」も急上昇している。

【関連記事】
「LINEに向いていること、Facebookに向いていること」
ドコモ、来店するだけでポイントがもらえるO2Oサービス「ショッぷらっと」試験提供
Yahoo! JAPANとローソン、インターネット宅配事業へ参入
ソーシャルメディアでイメージする企業、Facebookではスターバックス、TwitterではNHK
無印良品、スゴロクで旅行アイテムをゲットする「MUJI to GO」のソーシャルゲーム

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/05/08 18:00 https://markezine.jp/article/detail/17722

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング