SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

マーケティングの未来を探求!MZ Day 2007レポート

【MZDayレポート】「kizasi」「SAGOOL」「reflexa」そろい踏み!日本発の有望ベンチャーと探る検索とネットの未来


検索エンジンの代表格であるYahoo!やGoogleは、Webマーケティングのインフラとして大きな影響力をもつ存在となり、大きなビジネスチャンスを生み出した。しかし、検索エンジンは、その誕生からまだ10年ほどしか経ておらず、大きな進化の可能性も残している。MZ Day2007最後の締めくりとなったこのパネルでは、検索の新しいアイデアと技術を模索する日本発の有力ベンチャーと一緒に、検索の未来、インターネットの未来についてディスカッションを行った。(MarkeZineの主催で9月7日に行われたイベント「MZ Day2007」についてのレポートです)

新しい検索エンジンのあり方を模索

 ディスカッションの開始はパネラーの紹介を兼ねて、それぞれの検索エンジンのプレゼンを交えて紹介を行った。

 きざしカンパニーの稲垣陽一は、評判検索(kizasi) について、「ブログで話題になっている『キーワード』に注目したサービスで、過去24時間にブログで多く書かれた言葉を拾い上げランキング付けし、それの変化を時系列に表示できることが特徴」と説明した。

 Preferred Infrastructureの西川徹氏は、 連想検索(reflexa)について、「フリー百科事典のWikipediaがベースで、その情報を元にキーワード間の関連を学習し、言葉と言葉のつながりを元に、入力したキーワードと関連の深い単語を表示。表示されたキーワードをクリックしていくことで、関連キーワードを数珠つなぎで調べていくことができる」と語った。

 オモロ検索(SAGOOL) の紹介は、チームラボの堺大輔氏と喜多慎弥氏が説明に立ち、「独自のアルゴリズム『オモロアルゴリズム』により、人の主観・興味を反映した検索結果を表示するもので、おもしろいものを探したり、よりディープ、コアな情報を見つけ出すためのエンジン」であると解説した。

株式会社きざしカンパニー 代表取締役専務 テクノロジー統括 稲垣陽一氏、
有限会社 Preferred Infrastructure 代表取締役社長 最高経営責任者 西川徹氏、
チームラボ株式会社 取締役 堺 大輔氏、喜多慎弥氏、という豪華な顔ぶれ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ビジネスとしての確立には時間が必要

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
マーケティングの未来を探求!MZ Day 2007レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

木村 春生(キムラ シュンセイ)

コンピュータ・ニュース社(現BCN)記者を経て、フリーランス。主にIT分野におけるビジネス関連記事を寄稿。得意分野はサーバ/ストレージ、セキュリティ、BI(ビジネス・インテリジェンス)など。システム導入事例の取材が多い。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/09/20 14:42 https://markezine.jp/article/detail/1776

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング