ゼータ・ブリッジは、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用し、関東民放テレビ局の2013年4月度のCMオンエア実績を集計したランキングデータを発表した。
企業別オンエアランキングでは、先月に引き続き花王が1位に。そして日本コカ・コーラ、アサヒビールが続く。さらにサントリーフーズ、キッコーマン、アサヒ飲料、ミツカンなど食品系、飲料系が上位にランクインしていた。
素材別オンエアランキングでは、巨大自販機が印象的だった日本コカ・コーラ「Sprite/スプラッシュ自販機篇」といった、話題性のあるCMが上位に。
商品別オンエアランキングでは、KDDIが1位。今月も携帯キャリア各社が上位にランクインした。また、非常に勢いのあるガンホー・オンライン・エンターテイメント「パズル&ドラゴンズ」は4位であった。
【調査概要】
対象放送局:日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ
集計期間:2013年4月1日0:00:00~2013年4月30日23:59:59まで
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