SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ビームス、リゾームの顧客分析システムを採用

 ビームスは、クラブ会員カード「BEAMS CLUB」および商品別売上の分析システムとして、「戦略会議シリーズ 顧客分析システム」を採用した。これは、リゾームが提供する小売サービス業界向けパッケージで、顧客情報と商品情報をつなぎ合わせ、様々な購買パターンや傾向を分析することができる。

 ビームスは、少子高齢化に伴う購買層の変化、競合会社の出店数増加など外的要因への対策という課題への対策として、売上拡大に向けてあらためて既存顧客に注目。来店頻度や購買リピート率などの購買行動を把握して顧客育成へ取り組むため、265万人の登録があるクラブ会員カード「BEAMS CLUB」と商品別売上データのより詳細なデータ分析の検討を行う。

【関連記事】
ビームスのバイヤーが楽天市場をキュレーション
コトラー氏、「顧客を知ることも大切」
コンビニ業界の顧客満足度2トップは「セイコーマート」と「セブン-イレブン」
顧客の価値観・消費行動を知る「体験版ソシエタス機能」、Synergy!360に搭載
花王とカネボウ化粧品、タッチパネル型機器使った店頭顧客システムを開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/07/09 12:00 https://markezine.jp/article/detail/18116

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング