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MarkeZine Day 2013 OSAKA(AD)

O2Oを実現するメールマーケティングの3ステップとは?

 6月28日(金)に開催したMarkeZine Day 2013 OSAKAでは、消費者の行動をいち早く捉えて成果につなげるさまざまな手法や最新事例を紹介。オーソドックスながら、O2O戦略を強力に推進できる手法として再び注目を集めているメールマーケティングについて「すぐに使える!O2O戦略を加速させるメールマーケティングの実践ステップ」と題し、エクスペリアンジャパンの北村伊弘氏に事例を交えて講演いただいた。

O2O戦略にメールマーケティングを活かす

 One to Oneのマーケティングを実現する代表的な手法として浸透しているEメール。今、システムの進化やO2O発想の広がりによって、再び注目を集めている。

エクスペリアンジャパン マーケティング部
プロダクトマーケティンググループ マネージャー 北村伊弘氏

 世界40か国に1万7,000人のスタッフを擁するエクスペリアングループは、企業や個人の信用情報調査やそのデータ提供、金融関連企業を中心としたリスク分析や意思決定のためのデータ分析、そしてマーケティングテクノロジーサービスをグローバルで展開。日本では、エクスペリアングループに属していたエイケア・システムズ、アルトビジョン、およびExperian Japan K.K.が統合して昨年11月にエクスペリアンジャパンが誕生した。現在、国内大手企業を中心に5,000件以上の導入実績を持ち、特にメールマーケティングにおいて厚い知見を有している。

 最新のメールマーケティング事情について、「O2Oは一つの大きな流れ。しかし、本格的に始めようとすると解決すべき課題が多く、実はハードルが高い。そこで当社としては、まずはメールマーケティングを活用するということ、そして3つのステップで段階的に実現していくことをお勧めします」と、エクスペリアンジャパン マーケティング部 プロダクトマーケティンググループ マネージャーの北村伊弘氏は提示する。

O2O施策をメールで推進する3ステップ

 「すでにメールマーケティングに本格的に着手している企業の中には、例えばECとリアル店舗との連動など、O2O施策をメールで推進することができている企業も多くあります。これから始めようと考えている企業には、次のような段階的なアプローチをお勧めします」と北村氏。

 「まずステップ1は、アナログのダイレクトメールからデジタルのEメールに変えること。当然コスト的なメリットが一番大きいですが、物理的に可能な施策の範囲が広がり、先に述べた“顧客にとってタイムリーなリーチ”が実現できます。ステップ2では、より本格的なメールマーケティングに着手します。嗜好に合わせてセグメントし、一人ひとりのニーズにきめ細やかに対応します。そしてステップ3では『イベントドリブンメール』=消費者の何らかのアクションに呼応する形でメールを送ってコミュニケーションを深め、エンゲージメントの強化を図ります」

すぐに使える!O2O戦略を加速させるメールマーケティングの実践ステップ

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コスト削減だけじゃない、メールマーケティングの検証からわかること

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この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2013/08/06 11:26 https://markezine.jp/article/detail/18119

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