楽天の子会社であるKobo Inc.(以下、Kobo社)は、国内において書店内koboストアを展開していく。
書店内koboストアでは、書店の一角にスペースを設け、書店スタッフが、電子ブックリーダーやアクセサリーの販売に加え、端末のセットアップ、電子ブックコンテンツの紹介など、端末を購入した顧客がその場ですぐ使えるようにサポートするサービスを提供。同様の展開は、Kobo社が提携するイギリス、フランスなどの海外書店でも実施している。
Kobo社は、書店内koboストアにてユーザーサポートを展開することにより、顧客の電子ブックリーダーへの理解を促すとともに、サービスへの安心感を提供していく。一方、書店は、電子ブックリーダーの売り上げに加え、書店で端末を買ったお客様が購入する電子ブックコンテンツの売上げの一部が還元される「レベニューシェアモデル」を取り入れることで、新たな収益の拡大を目指す。
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