SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天kobo、国内で書店内koboストア展開

 楽天の子会社であるKobo Inc.(以下、Kobo社)は、国内において書店内koboストアを展開していく。

 書店内koboストアでは、書店の一角にスペースを設け、書店スタッフが、電子ブックリーダーやアクセサリーの販売に加え、端末のセットアップ、電子ブックコンテンツの紹介など、端末を購入した顧客がその場ですぐ使えるようにサポートするサービスを提供。同様の展開は、Kobo社が提携するイギリス、フランスなどの海外書店でも実施している。

 Kobo社は、書店内koboストアにてユーザーサポートを展開することにより、顧客の電子ブックリーダーへの理解を促すとともに、サービスへの安心感を提供していく。一方、書店は、電子ブックリーダーの売り上げに加え、書店で端末を買ったお客様が購入する電子ブックコンテンツの売上げの一部が還元される「レベニューシェアモデル」を取り入れることで、新たな収益の拡大を目指す。

【関連記事】
小学館、全社員に電子ブックリーダー「kobo Touch」配布
楽天Kobo社、日本での電子書籍事業開始、「kobo Touch」にはゲーミフィケーション要素も
電子書籍ストア満足度1位は、書店のノウハウを活かした「honto」
インフォコム、韓国で電子書籍事業を開始
丸善丸の内本店、電子書籍立ち読みコーナー設置

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/08/21 11:00 https://markezine.jp/article/detail/18331

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング