アクティブコアは、ユーザーの閲覧履歴から個々の興味や嗜好をとらえた広告クリエイティブを、広告主サイトへ配信するASPサービス「ad insight」の販売を10月1日から開始した。
「ad insight」は、サイト利用者の閲覧履歴から興味や嗜好を表すセグメント情報を基にした自動分類が可能なため、条件定義(配信ルール)を必要とせず、広告主サイトで個々の利用者の行動属性に合った広告を表示することができる。また、IPアドレスから生活者の都道府県を判別する地域ターゲティングや、到達したページによって「潜在客」か「見込客」してリターゲティングする機能なども充実。さらに、学習によって配信精度を改善する機能も備えているため、行動属性の類似性に基づくレコメンド表示も可能となっている。
「ad insight」は、自動配信する広告クリエイティブの月間インプレッション総数に応じた従量課金サービスで、初期費用105,000円、月額費用52,500円(月間インプレッション数が20万未満の場合)となっている(いずれも税込)。アクティブコアは初年度の導入目標を60社としており、年内には媒体社向けに広告配信する成果報酬型ASPサービスのリリースも予定している。