SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

イベントレポート

CPAだけでは見えない、メディアの価値を可視化したKDDIの事例紹介「最先端アドテクノロジーから読むマーケティングデータ分析」【アドテック東京2013レポート】


クロスデバイスにおけるデータ収集

 ここで、モデレータを務める横山氏は、「データの収集は、もはやPCだけの時代ではなくなっている。PCやスマートフォン、タブレットなどクロスデバイスでのデータ収集についてどう思うか」と議題を提示した。

(左)グーグル株式会社 Head of DoubleClick Platform 村松直樹氏
(中央左)株式会社マイクロアド 代表取締役 渡辺健太郎氏
(中央右)株式会社ALBERT 代表取締役 山川義介氏
(右)株式会社mediba CMO 菅原健一氏

 「これからはPCとスマートフォンのデータをつなげていきたい。一日の中で、その時々でユーザーが使うデバイスは変わる。例えば、ユーザーがヒマな時にスマートフォンで検索して、ブランドに最初に接するきっかけができたとする。しかし、最終的にはタブレットやPCでコンバージョンするといった流れになっている。すると、一人のユーザーとして、PCとスマートフォンのデータをくっつけていく必要があり、今後の新たな取り組みとして重要になってくるだろう」と菅原氏。

 ここで、渡辺氏が「スマートフォンとPCのクッキーが統合されれば、とても強烈だ。しかしその一方で、プライバシーの問題など、クリアしなければいけない壁についてはどう考えているのか」と問いかけた。

 それに対して、菅原氏は「プライバシーポリシーの話しでいうと、基本的にはクッキーとデータの属性の問題であって、PCとスマートフォンのデータが統合されるでプライバシーが脅かされるわけではない。オプトアウトがきちんとできるか。ここが重要だと考えている」と答えた。

分析の軸は「オーディエンス」へ

 そして、「オーディエンスデータで分析する、その心は?」という横山氏の問いに対して、塚本氏がその思いを語った。

(左)株式会社デジタルインテリジェンス 代表取締役 横山隆治氏
(右)KDDI株式会社 コミュニケーション本部宣伝部 担当部長 塚本陽一氏

 「我々は1キャンペーンでそれなりのディスプレイ広告のインプレッションのボリュームを出して、キャンペーンを行っている。しかしながら、1キャンペーンでアトリビューション分析を行っても、あまり面白い結果は出てこなかった。そこにはコンバージョンがオンライン上にないというの我々のビジネスモデルの問題もあるが、やはりキャンペーン単位、メディア単位で分析を行っていても、なかなか次のアクションにつながらない。

 そうなってくると、分析の軸を変えて、オーディエンス単位行っていく必要性があるだろう。最終的にはCRMに近い概念とも言えるが、1キャンペーン単位での最適化ではなく、オーディエンスに対しての最適化をどう図っていくかを、今のうちからできる範囲で取り組んでいきたい」(塚本氏)

 それに対して、「キャンペーンという広告主主体のタイミングから、受け手である消費者側のタイミングにどう合わせていくか。その必然性は、ますます高まっていくだろう」と、横山氏はコメントした。

次のページ
最後の課題はオーディエンスではなく、クリエイティブ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長
1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

★編集...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/10 16:27 https://markezine.jp/article/detail/18510

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング