SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモ、ユーザーのスケジュール情報をもとにした「行動支援型レコメンドシステム」を開発

 NTTドコモは9月28日、携帯電話のスケジュールに登録されている予定を利用して、ユーザーの行動を推定し、その行動に即した情報を自動的に配信するシステム「行動支援型レコメンドシステム」を開発したことを発表した。

 「行動支援型レコメンドシステム」は、ユーザーの属性に加え、興味(嗜好)、行動(予定)の推定を行うことにより、適切なコンテンツを、適切なタイミングで配信する。たとえば、旅行の日程と場所をスケジュールに登録すると、行動モデリング機能によって「宿泊予約」や「スーツケースの購入」などの行動を推定し、協調モデリングによっておすすめの旅行先のホテルなど選出し、タイミング制御によって適切な時期に配信する。

 このシステムは、2007年10月2日から6日まで幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2007」のドコモブース内にて展示される予定となっている。

プレスリリース:「行動支援型レコメンドシステムの開発-利用者一人一人に合わせた情報提供の実現に向けた取り組み-」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング