SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモ、ユーザーのスケジュール情報をもとにした「行動支援型レコメンドシステム」を開発

 NTTドコモは9月28日、携帯電話のスケジュールに登録されている予定を利用して、ユーザーの行動を推定し、その行動に即した情報を自動的に配信するシステム「行動支援型レコメンドシステム」を開発したことを発表した。

 「行動支援型レコメンドシステム」は、ユーザーの属性に加え、興味(嗜好)、行動(予定)の推定を行うことにより、適切なコンテンツを、適切なタイミングで配信する。たとえば、旅行の日程と場所をスケジュールに登録すると、行動モデリング機能によって「宿泊予約」や「スーツケースの購入」などの行動を推定し、協調モデリングによっておすすめの旅行先のホテルなど選出し、タイミング制御によって適切な時期に配信する。

 このシステムは、2007年10月2日から6日まで幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2007」のドコモブース内にて展示される予定となっている。

プレスリリース:「行動支援型レコメンドシステムの開発-利用者一人一人に合わせた情報提供の実現に向けた取り組み-」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/05 18:39 https://markezine.jp/article/detail/1856

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング