SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネット予約サービス「Yahoo!予約」スタート

 飲食店の予約は電話経由が約9割とも言われており、ネット予約はまだまだ広く普及していないのが現状。しかし、予約の際には、インターネット検索サービスで飲食店を探すケースが多いことから、ヤフーは検索と予約(オンライン)で飲食店(オフライン)に集客する、新たなO2Oの取り組みをスタートした。

 「Yahoo!予約」は、Yahoo! JAPANの検索窓から行きたい飲食店や施設を検索して、検索結果ページから直接予約ができる新たなネット予約サービス。Yahoo! JAPANが直接契約している飲食店だけでなく、大手グルメサイト「ぐるなび」や厳選レストラン予約サイト「一休.comレストラン」などのパートナーとも連携。自社とパートナーを合せたネット予約可能店舗数は約3500件で、飲食店のネット予約としては業界トップクラスとなる。

 飲食店には、予約の受付や在庫管理に必要なウェブツールを提供。料金プランは、予約実績に応じた成果報酬型の従量課金制。なお、サービス開始を記念し、サービス開始から1年間は無料キャンペーンを実施する。

【関連記事】
外出先でスマホを使って飲食店を検索する人は6割超
「ぐるなび」と「Retty」、オンライン予約サービスで連携
カカクコム、レストラン予約サービス「cena」を本格展開
食べログ、レストラン予約サービス「食べログヨヤク」開始
JR渋谷駅ホームでミシュランガイド掲載店を無料検索!ぐるなび、デジタルサイネージ設置

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/02 12:30 https://markezine.jp/article/detail/18564

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング