SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「DMA国際エコー賞」で、キリン「100万人の元気のうた」、ダイレクトマーケティングゼロのマンガ企画が受賞

 米ダイレクトマーケティング協会(DMA)が主催する「DMA国際エコー賞(DMA International Echo Awards)」は、世界中のレスポンスマーケティング・キャンペーンの中から、戦略、創造性、業績のすぐれた企画を表彰するアワード。

 今回、同アワードのブロンズ賞のビジネス・コンシューマーサービス部門で、キリンの「100万人でつくろう元気のうた」(エージェンシー:大広)が受賞。2012年3月6日にスタートしたこのキャンペーンは日本中から100万人の元気を集めてひとつの歌を作ることにチャレンジするというもので、元気な言葉、元気な歌声・映像・音などを特設サイトで募集。これらをもとに、ひとつの「元気な歌」を完成させた。

 また、「究極のチーム賞(Ultimate Team Award)」のリーダーに、通信販売事業を専門にCRMコンサルティングを手掛けるダイレクトマーケティングゼロが選ばれた。表彰されたのは、リーダー賞を受賞したのは、立命館アジア太平洋大学の学生募集キャンペーンの企画制作。ダイレクトマーケティングゼロは、同作で2013年「全日本DM大賞」の銀賞を受賞している。

 大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学は、アジアを中心に世界約100か国から学生が集まる日本初の国際大学。同キャンペーンでは、世界中から留学生を募集するため、FacebookやYouTubeなど、SNSとダイレクトメールを駆使。日本のカルチャーとして世界的に認知されている「マンガ」をクリエイティブに用いることで、ターゲットの囲い込みをねらった

【関連記事】
マイクロアド、「Red Herring Top100 Asia Award」を受賞
カンヌ広告祭「イノベーション・ライオンズ」を受賞したC++ライブラリ「Cinder」とは
第12回モバイル広告大賞グランプリは目標売上5倍達成を実現したピザ注文アプリ
LINE、グッドデザイン賞「金賞」を受賞
サイバー・バズ、BtoBにも使える「マンガ動画マーケティング」を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/24 13:45 https://markezine.jp/article/detail/18727

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング