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[強化編]ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座

読み手の<ピンとこない>を解消せよ! コピーにドライブをかける2つのテクニック


説明を補足する方法3:対象をはっきり絞り込む

 話を戻そう。クイックレスポンスが求められるネット広告やダイレクトマーケティングのコピーでは、「あなたへのメッセージですよ」と思わせるパーソナルタッチがセオリーだが、ちょっとした補足でドライブがかかる。

 たとえば<30代の男性>よりも<30代の働く男性>、さらに<30代の男性マーケッター>などと対象をはっきり絞り込むことで、一番届けたい人に読んでもらえる可能性を高めることができる。

 また、古典的な方法だが<あなた>という言葉をつけると、読み手は当事者意識が高くなって読まれやすくなる。

 <退職金は15年で底をつくかもしれません>よりも、<あなたの退職金は15年で底をつくかもしれません>の方が身近に感じてしまう。

 この金融商品を一番売りたいのが50歳なら、<いま50歳、あなたが75歳の頃には退職金が底をつく?>と言った方がメッセージは強くなり、読み手とのマッチングもより確かになる。

ブラッシュアップではドライブの有無をチェック!

 言葉にドライブをかけることは、大げさに見せたり、極端な表現で煽り立てる偽装表示とは違う。読み手の想像力を促し、イメージを活発にすることをサポートするのが目的だ。読み手の<ピンとこない>を解消することである。

 書き上げたキャッチフレーズをブラッシュアップする際は、一番訴求したい部分にドライブがかかっているか、あるいはかける言葉はどこだとチェックしながら行い、しっかりと補強してください。

今回のまとめ

  • キャッチフレーズを効かせるには、言葉にドライブをかける
  • ポイントは想像力やイメージをくっきり鮮やかにすること
  • 言葉で絵を描くなど具体的で分かりやすい表現を心がける
ノンクリエイターのWebコピーライティングの強化に役立つ1冊

●図説 アイデア入門―言葉、ビジュアル、商品企画を生み出す14法則と99の見本(狐塚康己著/宣伝会議

アイデアを生み出すパターンを、レトリックを使って類型化した考え方の教科書。アナロジー、メタファー、コントラスト、逆転などのレトリック技法を使って言葉だけでなく、デザインの考え方を紹介しています。具体例をユニークで面白いビジュアルで見せるなど眺めても楽しい本です。

2014年5月28日(水)「動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方」開催

Webの記事を読むのもいいけれど、実際に有田憲史さんに会って直接講義を受けませんか?

「コピーの中で最も重要なキャッチフレーズの作り方」「説得力アップのための フレームワークとレトリックの紹介」の2点に重点を置き、動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方を学べるオススメ講座です。

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この記事の著者

有田 憲史(アリタ ケンジ)

 コピーライター(キャリア24年)。主な仕事は広告や販促ツール、Webサイト、IRツール、ダイレクトマーケティングの企画やコピー。時々マーケティングプランナーも。その他さまざまな仕事もこなしており、ネット通信講座のコピーライティングの講師、マーケティングコンサルタントやゴーストライターの経験も。これまで担当した業界は電機メーカー、IT、不動産、自動車メーカー、健康食品、流通、食品など。

●ブログ「コピーライターが思わず ! となったコピー。」
●Twitter:ありけん@arikenunited

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2014/04/28 12:33 https://markezine.jp/article/detail/18922

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