SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

吉本興業、YouTube動画ネットワークを活用したオンラインタレント・クリエイター発掘・育成プラットフォーム「OmO」スタート

 吉本興業グループのよしもとクリエイティブ・エージェンシーは、動画共有サービス「YouTube」の動画ネットワークである「MCN」(マルチチャンネルネットワーク)を活用し、発掘・育成プラットフォーム「OmO」を立ち上げた。プロ・アマ問わず自分の才能を動画で表現するクリエイター、タレントの発掘・育成を開始する。

 「MCN」とは、複数のYouTubeチャンネルと提携し、一般にサービス、プログラムの作成、資金、相互プロモーション、パートナー管理、デジタル著作権管理、収益受け取り/販売、視聴者の獲得などの面で支援を提供する組織のこと。

 同社はこれまで、タレントマネジメントのノウハウを基盤に、様々な媒体の台頭に合わせて最適な人材を発掘し世の中にコンテンツを発信してきた。現在では、スマートデバイスの急速な普及により、個人発信の多種多様のオンラインコンテンツが生まれており、同社おいても才能を持ったオンラインタレントやクリエイターを発掘・育成していきたいと考え、今回の取り組みに至った。

 また、同社所属の芸人・タレントやスタッフにおいても、オンライン分野で活躍できる人材を本格的に育成するため、芸人・タレント養成学校「吉本総合芸能学院(NSC)」、スタッフ養成学校「よしもとクリエイティブ・カレッジ(YCC)」にて新規カリキュラムを導入していく。

【関連記事】
電通、YouTubeマンガ雑誌「MANGAPOLO ZERO」来春創刊
トライバルメディアハウス、YouTube活用動画マーケティング支援サービス開始
ネスレ日本、「ネスレシアター on YouTube」スタート
AMN、YouTube動画ブロガーのネットワーク「ビデオブロガーMCN」設立
オプト、動画マーケティング支援専門組織「オンラインビデオ事業本部」設立

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/01/06 16:00 https://markezine.jp/article/detail/19095

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング