SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

検索連動型広告はこれからどこへ向かうのか

キャンペーン管理ツールを解剖する。マリンソフトウェア「Marin Enterprise」、ロックオン「AD EBiS & THREe」編

 前回に続いて、今回はキャンペーン管理ツールの徹底解剖です。今回はマリンソフトウェアジャパンの「Marin Enterprise」、ロックオンの「THREe」を紹介します。

運用担当者向けに考えて作りこまれた操作感が魅力の「Marin Enterprise」

 最初に紹介するプラットフォームはマリンソフトウェアジャパンが提供している「Marin Enterprise」です。まず見るべきポイントは、米国で多くの代理店、広告主が導入していることからも実証済みの、その操作感でしょう。

Marin Enterpriseの画面
Marin Enterpriseの画面

 キーワードの量やリターゲティングの配信リストが膨大になると、運用型広告担当者の業務は煩雑さを増します。キャンペーン管理ツールはそういった煩雑さを軽減し、分析や最適化などに時間を費やすことができるようにするところにその価値の一端があるわけですが、そのUI、対応しているメディアの豊富さも含めて、マリンソフトウェアのツールの操作感は、複雑化する運用管理作業の軽減を強く意識したものとなっています。

 たとえば普段の業務に必ず出てくる「バルクシート」の作成。リスティング媒体へのアップロードに必要な、アカウント、キャンペーン、広告グループ、キーワードなどさまざまなコンポーネントを含んだExcelシートは、正確に記入するだけでも一日がかりになってしまうことすらあります。「Marin Enterprise」では独自のアップロードテンプレートを使うことで、媒体またぎ、アカウントまたぎでの一括入稿を実現。時間がかかる媒体へのアップロード作業を軽減するさまざまな工夫を見ることができます。

多種多様なレポートをインポートできる柔軟性

 さらに特筆すべき特徴に「レポート機能」があります。「Marin Enterprise」にも、非常に多くのデータをわかりやすいレポートとして抽出できる機能があります。たとえばアトリビューション分析をする際に、コンバージョンに至った広告接触(クリック)について、モデルを適用するのではなく、任意の比率で重みを配分しレポート抽出するなど、高度な分析をすることも可能です。

 さらに、レポート機能の特徴として、Adobe Analytics(SiteCatalyst)やGoogle アナリティクスのデータを取り込んだマーケティング分析のダッシュボードとして活用できます。多くの広告主が活用しているGoogle アナリティクスについてはAPIを経由したデータ連携が可能ということもあり、“オープン”なマーケティング管理ツールとしての特色であるといえるでしょう。

 マリンソフトウェアジャパンは、日本においてこうした連携などをサポートする体制も準備しており、さまざまな連携をスピーディーに進めることができるのもポイントとして挙げられます。

「フォルダ」で分類するハイブリッド型自動入札

 そしてマリンソフトウェアの最大の特徴といえば、「ハイブリッド型」と呼ばれる独自の自動入札機能でしょう。一般的には自動入札の手法として「ルールベース」と「ポートフォリオ」の2種類があることは連載第4回でも紹介しましたが、マリンソフトウェアの場合、その両者の特徴を併せ持った「ハイブリッド型」と呼ばれる入札機能を提供しています。

 ポートフォリオ入札の場合、データが十分に蓄積されなければ予測値を計算することができないという課題がありますが、マリンソフトウェアの場合はベイズ推定を用いてボリュームの少ないキーワードでもある程度の予測値を算出することができます、そして「フォルダ」と言われるキーワードのグループに対して、設定された目標値に基づいてCPCを計算するという動きになっています。

 フォルダごとの目標値ごとにそれぞれのキーワードのCPCを調整するためのポートフォリオでもなく、かと言ってルールベースでもない自動入札機能。キーワードの分類というマーケターとしての感覚的な部分とアルゴリズムが同居する、ある意味で合理的な機能だといえるでしょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
日本ならではの機能が充実しているロックオン 「AD EBiSファミリー」と「THREe」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
検索連動型広告はこれからどこへ向かうのか連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

治田 耕太郎(ハルタ コウタロウ)

ライコスジャパン、アイレップ、オーバーチュア、クロスリスティングに勤務の後、KenshooのAPAC担当バイス・プレジデントに着任。2013年8月に退任し、現在は自身の通称でもあるsembearとして豊富な経験と人脈を生かし、AdTech企業の支援・コンサルティングを中心とした活動を行う傍ら、高度なテクノロジーと人の知見を融合させたデジタルマーケティングの重要性を説く。鋭い洞察力から語られるBlog「検索エンジンマーケティング考」はSEMのみならず、日本のインターネット広告業に携わる人々から広く支持されている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/01/28 11:00 https://markezine.jp/article/detail/19185

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング