2013年は、iTunesストア開設後はじめてデジタル音楽の売上が減少した年になりました。その一方で、人気音楽サービス「Spotify」の日本上陸が秒読み段階に入るなど新たな動きも出ています。今回はそのSpotifyの競合となるであろう注目の新サービスを紹介。ビジネスモデルの違いを徹底比較します。
この記事は参考になりましたか?
- ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”連載記事一覧
-
- アップルがBeatsを30億ドルで買収 「ポストiTunes」の時代に向かう世界の音楽ビジ...
- 日本で初めて語られた、音楽と生活者、ブランドをむすぶSpotifyの戦略とは? 【Spot...
- Beats Music:圧倒的な人気を誇る高級ヘッドフォンブランドが手がけた定額制音楽サー...
- この記事の著者
-
ジェイ・コウガミ(ジェイ コウガミ)
海外の音楽とテクノロジーの動向を追いかけるブログを書いています。デジタル音楽をテーマに、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスや音楽サービス、新しいテクノロジー、業界の最新動向、クリエイティブなデジタルPR事例、企業の音楽マーケティングなどをいち早く日本で紹介しています。米国オレゴン大学卒。雑誌やオンラインで音楽関連の寄稿記事を書いています。
Twitter: @jaykogami
Facebook: jaykogami
ブログ:http://jaykogami.com※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア