SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINE、「LINE ポコパン」キャラクター商品化へ~日本・台湾・タイで展開

 LINEは、同社が運営する「LINE」で展開しているゲームアプリ「LINE ポコパン」のゲーム開発会社であるTreenod Inc.より、日本・台湾・タイにおける「LINEポコパン」のキャラクターに関する商品化ライセンスを取得し、商品化および外部企業へのライセンス窓口業務を行うことになった。

 「LINE ポコパン」は、1分の制限時間内に、3個以上の同じ色のブロックを一筆書きでなぞって消し、ブロックを消した数に応じてモンスターを倒していくアクションパズルゲーム。2013年5月に公開し、ダウンロード数は2,800万件超。

 ウサギや羊などの動物をモチーフにしたユニークな表情のキャラクターのグッズ化などを希望するユーザーの声が多く寄せられたため、この度キャラクターグッズの商品化を開始するに至った。なお、自社で制作する商品に加え、外部企業へのライセンス窓口業務も並行して行う。既にタカラトミーアーツ、フリュー等の玩具・プライズ事業者が商品化展開を行うことが決定しており、今年夏頃を目処に順次販売を開始する予定。

【関連記事】
LINEの画面を自分好みのデザインに変更!「着せかえショップ」スタート
LINE事業、2013年通期売上額は343億円~6割をゲーム事業、2割をスタンプ課金が占める
LINEにインセンティブ型動画広告登場!「LINE フリーコイン Video」提供開始
「電通キャラクター・コンサルティング」発足
LINE、ディズニーキャラクターを用いたLINE GAME展開へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/02/10 11:15 https://markezine.jp/article/detail/19282

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング