基礎知識:アナリティクス/Web技術のキホン
今日のマーケティング活動において、データの活用は避けては通れません。ここ数年での「ビッグデータ」「データサイエンティスト」という言葉の流行からも、「データ分析・活用=アナリティクス」への注目・重要性が増していることがわかります。データ活用とは何か、その基礎的な考え方を解説した連載が「はじめての人にもわかる『アナリティクス』講座」です。
また、Webサービスやキャンペーンを企画するにあたって、マーケターが押えておきたいWeb技術の基本を解説した連載が「企画するなら知っておけ!マーケター向けのWeb技術のキホン」です。マーケター自身がWeb技術の基礎知識を身につけることで、「こういうマーケティングデータも取れるのではないか?」という発想が広がり、日々の業務や企画立案に役立てることができます。
ソーシャル:LINE/Facebook
先日、世界登録ユーザー数が4億人を達成したLINE。日本においては約5,000万人にものぼる潤沢なユーザーを抱えており、LINEはマーケティングプラットフォームとして、企業の注目と期待が寄せられています。
LINEの広告商品には、LINE公式アカウントやスポンサードスタンプ、またスモールビジネス向けのLINE@などがあります。それらの活用にいち早く取り組んだ企業事例をまとめた連載が「LINEマーケティング活用企業特集」、「スモールビジネス向けO2Oプラットフォーム!LINE@活用企業特集」です。
また、全世界月間アクティブユーザー数約12億3,000万人(日本のアクティブユーザー数は約2,200万人)を抱えるFacebookを、マーケティングプラットフォームとして活用する方法も押えておきましょう。今や最も影響力があるSNSと言っても過言ではないFacebookに広告を出稿するノウハウをまとめた「売上直結!ダイレクトレスポンス視点のFacebook広告活用術」は、スタート時から人気の連載となっています。