SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Twitterプロモーションの最新動向を追う(AD)

オーガニックとプロモ商品でここまでできる!
サイボウズとドリコムが語るTwitterプロモーション最前線

 Twitterといえば、もはや生活環境の一部ともいえるソーシャルメディア。しかしそのビジネス活用は、あなたの知らないうちに進化しています。知っているようで実は知らないTwitterでのプロモーション最新事例を、サイボウズ、ドリコム、Twitter Japanが語ります!

馴染みすぎて気付かない? Twitterのネイティブアド

王子田克樹氏
Twitter Japan株式会社
オンラインセールスディレクター
王子田克樹氏

編集部:Twitterというと「バルス祭り」や「あけおめ」ツイートで日本のユーザーが世界記録をたたき出すということでも有名です。Twitterのユーザーは、ほかのソーシャルメディアにはないパワーがありますね。

王子田:一人一人のツイートは小さくても、それが集まると大きな力になる。マーケターにとっては、工夫次第でオーガニックでも、プロモーションを仕掛けることができる場だと思います。

編集部:Twitterの魅力について、いろいろうかがえそうで楽しみです。最初にTwitterのプロモーション・ソリューションについてあらためてお聞きしたいと思います。

王子田: Twitterのプロモーション商品(以下、プロモ商品)のラインナップは、プロモツイート、プロモアカウント、プロモトレンドの3つです。プロモツイートは、ターゲットのタイムラインに、広告主のツイートをネイティブアドとして表示するサービスです。最近、投稿したツイートに含まれるリンク先の詳細情報を表示する、「Twitter Cards」という無料の機能も追加されました。プロモアカウントは、「おすすめユーザー」欄、検索結果、およびタイムラインに、広告主のアカウントフォローへのおすすめを表示するもの。プロモトレンドは、Twitter上で話題のハッシュタグを表示する「トレンド」欄に広告主のハッシュタグを表示します。

編集部:非常にシンプルなラインナップですね。

王子田:実は、Twitterに広告ソリューションがあると言うと驚かれるかたが多いのです。プロモ商品には、あきらかに広告だとわかるように黄色いマークが表示されます。でも、広告が自然なかたちでコンテンツに馴染んでいるので、みなさん違和感なくご覧になっているんだと思います。そこがネイティブアドの魅力のひとつだと思います。

左からプロモトレンド(PC画面)、プロモアカウント、プロモツイート(スマホ画面)
左からプロモトレンド(PC画面)、プロモアカウント、プロモツイート(スマホ画面)

 また、Twitterの場合、ターゲティングが少し特殊です。ターゲティングというと、一般的にはファネル(漏斗)のようにどんどん狭まっていくイメージがあると思います。これが、Twitterの場合は逆になります。ツイートは一番最初にアカウントのフォロワーに届きます。そして、プロモ商品を使って、メッセージを伝えたい相手を追加していく。どんどん広がりを作っていくイメージです。

 この広がりが、Twitterのプロモーションでは重要になってくると思います。実際にTwitterでプロモーションをされている、サイボウズとドリコムのお二人のお話をうかがうと、より具体的にイメージしてもらえるかと思います。

次のページ
情報を届ける際に強力な「インタレストグラフ」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
Twitterプロモーションの最新動向を追う連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/07/09 18:45 https://markezine.jp/article/detail/19686

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング