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売上直結!ダイレクトレスポンス視点のFacebook広告活用術

Facebookを介してSocial CRMを実現する「カスタムオーディエンス」機能とは?


Social CRM時代の到来

 「カスタムオーディエンス」機能は、Facebook以外のソーシャルメディアも対応を始めてきています。Twitterは昨年にアメリカで同様の機能がリリースされ、日本でも利用ができるようになってきています。また、LINEも先日「LINEビジネスコネクト」という機能を発表し、こちらも「カスタムオーディエンス」のような機能となっています(関連記事はこちら)。

 ソーシャルメディアは、ただの広告媒体としてだけではなく、各プラットフォームを活用してCRM機能を充実させることで新しい価値として高めていく傾向にあります。これまでのCRM機能の主であったメールでは「メールアドレスの取得」が重要でしたが、これからのSocial CRM時代においては「ソーシャルIDの取得」が肝となります。

 この先のマーケティング活動において、企業のもつデータベースとソーシャルメディアのデータベースを連携して、CRMにおける新しいチャネルとして定着し、ユーザーとより密接なコミュニケーションを図っていくということがスタンダードになっていくのではないでしょうか。

まとめ:Facebook広告で売上を伸ばす方法

 今回の連載では、「売上直結!ダイレクトレスポンス視点のFacebook広告活用術」というテーマのもと、Facebook広告で費用対効果を高めるための考え方と事例をお伝えしてきました。最後に、Facebook広告で効果を出すための3つのステップを簡単にまとめておきます。

1、強いクリエイティブを作る!A/Bテストを繰り返し、クリエイティブ最適化を行う

 各クリエイティブ要素(画像・タイトル・説明文)とA/Bテストのポイントを押さえ、強いクリエイティブを作り続けていきます。

2、ターゲットを狙い撃つ!データを分析してターゲティング機能を最大活用する

 最初はターゲットを絞り過ぎず、Facebook媒体上での結果を分析しながら、ピンポイントに狙っていくことでさらに効果を高めていきます。

3、ユーザーを囲い込む!ユーザーのステータスに応じて広告を出し分ける

 「カスタムオーディエンス」機能を活用し、ユーザーの状態に合わせたコミュニケーションを行い、LTVの向上を目指します。

 ダイレクトマーケティングで活用するという観点において、Facebookは非常に有効な媒体です。今回の連載が、新規顧客だけでなく既存顧客とのコミュニケーションも含めて、読者のみなさんの売上拡大にご活用いただければ幸いです。

★売上直結!ダイレクトレスポンス視点のFacebook広告活用講座★

MarkeZineの人気連載「売上直結!ダイレクトレスポンス視点のFacebook広告活用術」が、マーケジン・アカデミーの講座になりました!著者のココラブル 岡弘氏とFacebook Japanの馬嶋氏を講師に迎え、6月16日(月)に講座を開催します(※有料です)。売上に直結するFacebook広告活用術のノウハウを学びたい!という方は、ぜひご参加ください。
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この記事の著者

岡弘 和人(オカヒロ カズト)

株式会社ココラブル/取締役。1981年生まれ。東京都出身。2004年国際基督教大学教養学部を卒業。大学卒業後、株式会社アイ・エム・ジェイ入社、広告代理事業立ち上げに携わり、リスティング広告の営業、コンサルに従事。その後、2006年株式会社IMJモバイルへ転籍、モバイルアフィリエイト事業の責任者を経て、2011年、株式会社ココラブル取締役に就任。日本初のFacebook広告専門事業を立ち上げ、現在に至る。

■関連リンク
株式会社ココラブル

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2014/05/30 14:58 https://markezine.jp/article/detail/19833

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