SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Vineの認知度は3割に満たず/インスタグラム・ツイキャスの認知度は約4割【MMD研究所調査】

 MMD研究所は「Vine、Instagram、ツイキャスおよびビデオ通話の利用に関する調査」をスマートフォン所有者(N=833)を対象に実施した。

Vineの認知度は3割に満たず

 Vine(ヴァイン)について聞いたところ、知っていると回答した人は26.4%だった。そしてVineを知っていると回答した人(N=220)を対象に、利用状況を聞いたところ「投稿された動画をみたことがある」(27.7%)、「自分で撮影したことがある」(18.2%)、「撮影した動画を投稿したことがある」(14.1%)という結果に。

インスタグラムの認知度は4割超

 Instagram(インスタグラム)について聞いたところ、知っていると回答した人は41.1%だった。そして、Instagramを知っていると回答した人(N=342)を対象に、利用状況を聞いたところ、「投稿された写真や動画をみたことがある」(27.8%)、「自分で撮影したことがある」(20.5%)、「投稿された写真や動画にいいね!をしたことがある」(15.8%)、「撮影した写真や動画を投稿したことがある」(15.5%)となった。

ツイキャスの利用状況は?

 ツイキャスについて聞いたところ、知っていると回答した人は39.0%だった。ツイキャスを知っていると回答した人(N=325)を対象に、利用状況を聞いたところ、「投稿していないがツイキャスを見たことがある」(23.1%)、「自分で投稿したことがある」(12.9%)という結果に。

【調査概要】
調査期間:2014年4月22~24日
有効回答:833人
調査方法:オンライン調査
調査対象:15~49歳のスマートフォンを所有している男女

【関連記事】
Vineに新機能「Vineメッセージ」追加、ビデオやメッセージのやりとり可能に
「ツイキャス」「Vine」は10代で人気傾向か【動画配信・共有サービス調査】
6秒ループビデオが楽しめるTwitterのスマホ動画共有アプリ「Vine」が日本語化
「インスタグラム」月間アクティブユーザー数が2億人突破
森永製菓、ムックがスポーツに挑む動画「ついに!ムックチャレンジ」公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/05/09 09:30 https://markezine.jp/article/detail/19910

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング