トランスコスモスは、インターネット広告のクリエイティブ検証サービス「t-eams for Creative Performance」の提供を開始する。これは、実験を効率的に行うための統計学的手法の一つ、実験計画法を用いてリスティング広告やバナー広告のクリエイティブ検証を行えるというもの。
本サービスを活用すると、統計学的に算出された組み合わせ表を使用した、一部のクリエイティブ制作・配信で全てのインターネット広告のクリエイティブ検証が可能。クリエイティブ制作数が最大約95%削減でき、配信コスト・検証期間の削減も実現できる。また、バナー広告やリスティング広告を構成する要素(コピー・画像・背景色・フォントなど)の影響度に加え、パターン毎の効果も数値化されるため、注力すべき要素が把握でき、クリエイティブ制作に活かすことができる。
【関連記事】
・クリエイターズマッチ、クリエイティブに特化したユーザーテスト「ADTest」提供開始
・博報堂DYグループ、ニュースをつくるクリエイティブエージェンシー設立
・勘・経験・感性頼みの意思決定はいらない? 売れるネット広告社、A/Bテストツールリリース
・クリエイターズマッチ、クリエイティブに特化したユーザーテスト「ADTest」提供開始
・IMJ、「Google Analytics ABテスト活用支援サービス」開始