Facebookの2014年第2四半期(2014年4月~6月)の決算発表によると、DAU(1日あたりのアクティブユーザー数)は、2014年6月の平均で8億2900万。前年から19%増加している。モバイルのDAUは39%増の6億5400万。
MAU(1月あたりのアクティブユーザー数)は14%増の13億2000万。モバイルMAUは31%増の10億7000万。DAU、MAUいずれもモバイルで3割~4割増加しており、着実にモバイルシフトが進んでいる。
売上においてもモバイルは強みを見せている。2014年第2四半期の売上高は、前年同期比61%増の29億1000万ドル。広告収入は26億8000万ドルで前年同期比67%増。広告収入全体に占めるモバイル広告の割合は62%で、前年同期比の41%から2割伸びている。
また、GAAPベースの純利益は7億9100万ドルで、2013年第2四半期の3億3300万ドルから138%増となっている。
【関連記事】
・Facebook、離脱せずに直接購入できる「Buy」ボタンをテスト中
・公式アカウントのフォロー率が高いのはFacebookとTwitter
・Facebook、動画広告SSPのLiveRailを買収
・Facebookに登録をしている人は4割弱/1日に1回以上ログインする人は45%
・TwitterがCardSpring買収、クレジットカード情報とオンラインプロモーションの連携を加速