SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DAC、インリードビデオ・アドネットワークの提供を開始

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下 DAC)は、インリードビデオ広告(記事内動画広告)のアドネットワーク商品「DACプレミアムインリードビデオアドネットワーク」の提供を開始した。

 配信先は法人企業が運営する新聞・ニュースサイトや情報サイト等のプレミアムサイトのみで構成されているため、公序良俗に反するウェブサイトに掲載されることはない。また、動画が再生された時点で課金が行われるため、ユーザーが見ていない配信分については、広告料金の支払いが不要。また、3億ユニークブラウザ、1兆レコードを超えるオーディエンスデータを保有するDMP「AudienceOne」を活用することで、属性ターゲティングやリターゲティング配信にも対応する。なお、同ネットワークは月間約3億PVからスタートし、年内に20億PVを目指す。

参画サイト例(50音順)
参画サイト例(50音順)

 インリードビデオ広告は、ニュースなどの記事コンテンツの間に動画広告を掲載する手法のこと。この手法を用いることで、従来、動画サイト内のインストリーム(プレロール)にほぼ限られていた動画広告の掲載先を、ニュースサイトなど他のウェブサイトにも広げることができる。そのため、これまでの動画広告の在庫不足を解消する手法として注目を集めている。ユーザーがサイトをスクロールし画面に広告枠が入ることで、動画が再生される。媒体社は新しい広告スペースを開発し、新たな収益源を創出することが可能。また、ユーザーが本来閲覧したいコンテンツを中断して再生する必要がないため、高いユーザーエクスペリエンスを実現することができる。

【関連記事】
DAC、インリードビデオ・アドネットワークの提供を開始
博報堂DYMとDAC、パナソニックのスマートテレビで動画広告配信サービスを提供開始
DAC、 次世代アドサーバ 「FlexOne STINGRAY」の提供を開始
DAC、媒体社向け統合プラットフォーム「FlexOne」リリース
DAC、ヤフーとスマホ向けリッチ広告を共同開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/08/29 15:41 https://markezine.jp/article/detail/20788

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング