2007年創刊の「MONOCLE」は、世界情勢、ビジネス、カルチャー、デザインなどの分野に強く、高級感のある誌面デザインに定評がある。ロンドンを拠点として年10回発行。部数は7万7000部、定期購読者は1万8000人。雑誌のほか、季刊の新聞、書籍も展開。ウェブサイトmonocle.comでは「MONOCLE 24」というラジオも運営している。また、東京とロンドンではカフェも経営している。
日本経済新聞社は、出版元であるWinkontent(ウインコンテント)と資本・業務提携で合意。日経はWinkontentの発行済み株式の約3%を取得し、「MONOCLE」の販路を活用して、アジア全域の経済情報をカバーする英文媒体「NIkkei Asian Review(NAR)」の販売を加速させる。
また、NARとMONOCLE双方の紙面、電子版での編集協力や広告営業、イベントでの連携も含め、多角的に協業する。日経グループの日経BPは「MONOCLE」の国内流通などに協力する。
【関連記事】
・コンデナスト、160万のオーディエンス増で雑誌業界トップの成長率
・TIME誌が表紙に広告を掲載、雑誌ビジネスへの波紋
・日経BP社、トルコの出版社MDGを6億円で買収
・日経、イベントレジストに1億6500万円出資
・日経と日経BP、自社サービスのIDを「日経ID」に一本化