YouTuber(ユーチューバー)のマネジメント事業を行うuuum(ウーム)と、戦略PR会社のブルーカレント・ジャパン(以下、ブルーカレント)は、YouTuberをマーケティングに活用する事業においてパートナーシップを提携した。
YouTubeで様々な映像を公開し、若年層を中心に人気を博すYouTuberへの企業の注目が急速に集まっている。スマートフォンシフトが進むに伴い、テレビCMの影響力が相対的に低下したと言われる中、低コストで、かつ魅力的な映像コンテンツを介して消費者にアプローチできる点が大きなメリットとなり、企業とYouTuberのコラボレーションは加速している。
本提携により、ブルーカレントは顧客に、uuum所属のユーチューバーのPRイベント参加や動画コンテンツ制作など、多様な施策を提供していく。さらに、企業オウンドメディアとしてのYouTubeチャンネルの導入支援、欧米で本格化しつつあるYouTuberと企業のコラボ商品企画、企業と一体となったYouTuberの育成など、企業マーケティングやブランディング活動における包括的なYouTube施策へとサービスを拡大する予定。すでに、ブルーカレントの顧客であるP&G、GoProなど数社がこの秋のPR施策への導入を決定している。
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