ファッションブランド「junhashimoto」を展開するFASH internationalは、クラウドファンディングの仕組みを用いたショッピングサイト「the SHOWCASE」を9月29日にオープンする。
同サイトで展開するクラウドショッピングでは、アイテムごとにプロジェクトを立ち上げて、製造する予定の製品を発表。購入を希望するユーザーは、クレジットカード決済し予約をする。ただし、決済されるのは製品の購入予約が目標の件数に達した場合のみ。目標数に達すると、メーカーは生産数に必要なだけの材料を注文し生産する。このため、メーカー側は在庫リスクを抱えずにすむ。また、ユーザーも市場に出ていない限定商品を手に入れることができる。
【関連記事】
・オプトグループ、タイのファッションEC「WearYouWant.com」運営企業と資本業務提携
・クローゼットの中身は7割以上が休眠中? 着回しアイディアを発見アプリ「XZ」
・マイクロアド子会社、インドネシアでファッションEC関連事業へ参入
・宝島社がイオンのファッションブランドをプロデュース~例年比2倍の売行き
・デジタルアートとファッションを融合したショップオープン~チームラボが空間デザイン