ユーザーは迷惑メールに悩んでいる
【調査概要】
調査対象:15歳~39歳のauモバイルユーザー300人
男女比:50%ずつの均等割り付け
年齢比:10代 28.7%、20代 30.0%、30代 41.3%
Q1で、今まで携帯電話のメール機能に対して何らかの不満があったかを尋ねたところ、「迷惑メールの多さ」や「漢字変換がしにくい」、「メールの送受信が遅い」、「他社の携帯に絵文字が対応していない」など、個々のユーザーで回答が分かれる結果になった。
特に、迷惑メールの多さに悩むユーザーが目立ち、これはコンテンツやサイトへの登録を数多くしているユーザーやPCから携帯へメールを転送しているユーザーに多く見られる傾向だと考えられる。また、他社の携帯に絵文字が対応していないことが原因で文字化けが生じることも、ユーザーの不満をあおる原因になっていると言えるだろう。
過去にWebマーケティングガイドで調査した各年代のモバイル利用に関する調査から、各年代の携帯電話の利用法の中心は通話からメールへと軸が移っており、メールが日常生活には欠かせないサービス機能であるからこそ、ユーザーの目も一段と厳しくなっているのではないだろうか。
特に若年層の1日あたりのメール利用は顕著で、10代男性の70%が1日にメールを10通以上受信しており、頻繁にメールする友人も47.0%のユーザーが5人以上と回答していた。10代女性も84.2%が1日にメールを10通以上受信しており、頻繁にメールする友人も10代男性ユーザー以上に多いことが分かっている。
参考記事:10代男性に関する調査(上)-10代男性のモバイルは通話よりメールを多く利用する
参考記事:10代女性に関する調査(上)-10代女性の朝はメールで始まる!?
「au one」メールへの興味は?
Q2では、「au one」のサービスの一部である「au oneメール」のサービスについて、今後利用していきたいと思うかを尋ねた。