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リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」【リサーチ】

 Webマーケティングガイドでは、ユーザーの広告に対する意識について調査した。その結果、広告を通じて良い経験をしたと感じているユーザーが多く存在すること、約50%のユーザーが広告を通じオンラインショッピングをしていることなどがわかった。【バックナンバー】

調査概要

 「広告離れ」という言葉をよく耳にするようになったが、消費者は広告に対してどのような意識を持っているのだろうか。

 インターネット広告は、市場の拡大とアドテクノロジーの進化により、その形態が少しずつ変化してきている。ユーザーの行動履歴をもとに広告配信を行うターゲティング広告などはその最たる例である。ターゲティング広告は、効果的にターゲットをセグメント出来る一方で、どこまで個人の情報を記録・特定して良いのかというモラル上の問題も存在する。

 今回の調査では、広告に対する意識をユーザーの経験と意識という2つの側面から分析していきたいと思う。今回は、ユーザーの広告との経験について調査した。

調査結果サマリー

  • 60%以上のユーザーが「広告から得をした経験がある」と回答
  • そのメディアは、インターネットが88.7%で最も多く、次いでテレビの86.8%
  • 約50%のユーザーが広告経由でオンラインショッピングを経験
  • 最も購入につながりやすい広告はメールマガジン

調査対象

  • 調査対象は、10代~60代までの男女500人
  • 性別は、男性:女性=47%:53%
  • 年代別は、10代:1.8%、20代:18.6%、30代:31.8%、40代:23.8%、50代:17.2%、60代:6.8%

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株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

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MarkeZine(マーケジン)
2009/12/16 11:00 https://markezine.jp/article/detail/9008

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