SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」【リサーチ】

【Data:3】最も効果のある広告媒体は「メールマガジン」

 Q3では、インターネット広告経由でオンラインショッピングをしたかどうかを尋ねた。その結果、「広告経由以外からオンラインショッピングを行った」ユーザーの方が多く67.4%。「広告経由でオンラインショッピングを行った」と回答したユーザーは50.4%となった。

【Q3】オンラインショッピングの経験(複数回答、n=500)

 また、Q4ではQ3で広告経由でオンラインショッピングを行ったことがあると回答した252人に対して、具体的な広告の種類を尋ねた。

 その結果、「メールマガジン」と回答したユーザーが最も多く70.2%。次いで、「バナー広告」の57.1%、そして「リスティング広告」の16.7%が続く結果となった。

【Q4】オンラインショッピングへの到達メディア

 インターネット市場は量的な拡大から質的な成長フェーズへと変化してきている。そのため、最近ではCRMへの関心が以前にもまして高まってきているように感じる。今回のリサーチ結果は、CRMにとって重要なメールマガジンの重要性を再認識するものとなった。

 次回の「約70%のユーザーは、Web上での行動データを収集されることを迷惑だと感じている【リサーチ】」ではユーザーの広告に対する“意識”についてふれたいと思う。

 本調査結果の単純集計を無料でご提供させていただきます。アンケート回収データ・クロス集計サービス・レポートは有料にてご購入いただけます。調査や有料サービスをご検討の方はお気軽にお問合わせください。
 本調査はインターネットリサーチを使ったものです。あくまでも指標や参考データとしてご活用下さい。業種や取り扱っている商品、またユーザーの属性によっても調査結果は大きく異なると考えられます。より詳細な業界動向や、ターゲット層に合わせたリサーチにご興味をお持ちの方は、リサーチアウトソーシングサービスをご活用ください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/12/16 11:00 https://markezine.jp/article/detail/9008

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング